見出し画像

#079 楽しい努力

先日たまたま目にした動画で 芸人のみやぞんさんが努力について話しているのを見た

彼は実る努力と実らない努力について話していて 努力が結果に結びつくかどうかは本人がその過程をどう感じているかによって変わるのだという 努力と言われるとなんとなく苦しみを耐えたり 時には涙したりする場面も想像できるのだが この「苦しみに耐えた暁には報われる!」と信じて辛い思いばかりするものは実らない努力であるらしい これに対して実る努力というのは 周りからはものすごく努力していると思われていながら 本人は楽しいからやっている といった感覚が強いものなんだそう

これを聞いて自分が今やっていることっていうのはどちらなのだろうと考えた
わたしは努力が得意でないと思っていて 人生で心底努力したことってなんだろうと考えても 具体的なものが思い浮かばないくらいなのだ
そして今も 何か明確な目標のために歩みを進めているかと言われるとそうではないし むしろ努力の先の目的地をいまだに絞り切れていない
こんなフラフラした状態で努力も何もないとは思うけれど ただ一つ言えるのは苦しみに耐えながらやっていることはないということ 大学に通うことも 書くことやPodcastの配信も好きで続けていることだ もちろん楽しいばかりではないが 好きが勝って続いている 

時々人から 「よく続けられるね」 と言われることもある 確かにこの記事もPodcastもチェックしてもらえるのは数えるほどの人数だし そんなんでよくやるよなって思う人もいると思う 数字で判断される時代だから当然だろう 

それでも楽しいからやっている 好きだから続けられる これが努力なら この先どんな実がなるのか楽しみだ
いや どんな実にしたいのかをしっかり決めるのが先か 模索が続いている今の段階ではやっぱりまだまだ実りそうにないな


Spotify↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?