見出し画像

憧れの暮らし

あけましておめでとうございます
2020年もよろしくお願いします

新年初 書くものを悩んでいるうちに時間は過ぎてしまい7日以内には書かねば!と自分の中に〆切を作りやっとペンをとった(実際NOTEを投稿する前には紙にペンでザザっと文章を書いて修正したりします)

年の初めにはこの一年どのように過ごしたいかや、どんな目標をたてるのかといったことを書くのが妥当なんだろう

例に漏れずこれもその類の話だ

私にはこんなライフスタイルを目指したいといういくつかの"憧れの暮らし"がある

その一部をメモ書きして、毎年手帳の表紙の裏に貼るのがお決まりだ

だからそれは私にとっての一年の目標とも言える

内容は毎年さほど変わらない

今年書いたものは以下

*モノを減らし 位置を決めた スッキリとした暮らし
*出かける前に床だけでもサッと綺麗にできるような暮らし
*服はシンプルでおしゃれに
*HIGH & LOW

別になんら特別なことはなく 全くできていないわけでもない(と思う)
でも"憧れの暮らし"なのだ

細かく言えばもっとたくさんあるわけだがメモ書きするのはだいたい3~5つ程度だ

以前特に最初の2つのことがわりとできていた時期があって、その時の自分は気持ちがとても安定していたように思う

だから以前できていたことならきっとまたできると信じつつ、以前よりもっとスッキリ暮らしいたいと思うのだ

ミニマリストを目指しているわけではなくあくまで自分の適量で

今はモノが溢れすぎていると感じる

ほとんど変わらない"憧れの暮らし"を見ていると、結局自分が大切にしたいのは

「自分の心に潤いのある暮らし」

なんだと気づく

心の健康こそ"憧れ"なのかもしれない

そのためにできることをメモ書きしているわけだ

書いているうちに、なんとなく今年は少しやれる気がしてきた
というかやる気になってきた

心に潤い与えるぞって気に

まずは明日出かける前に床をキレイにすることからかな

2020年"憧れの暮らし"に少しでも近づけるよう頑張ろう

読んで下さった皆様にとっても2020年良い年になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?