見出し画像

■日清食品株式会社「特上 カップヌードル(378cal:税別価格259円[税込価格279.72円])」

2023年9月20日現在、日清食品様から『カップヌードル』シリーズのアレンジ品として『特上』シリーズを展開中です。発売されているのは醤油、シーフード、チリトマ、そしてカレーの4種類です。先ずはお醤油味を頂いて見ましたのレポートしてまいりたいと思います。通常のカップヌードルよりもワンランク上のスープで、具材も特上ですとの謳い文句中々力入ってますね。ネットでもかなり話題になってて食べましたレポートが沢山アップされている話題の一品、それだけで気分が上がります。

■日清食品株式会社「特上 カップヌードル(378cal:税別価格259円[税込価格279.72円])」
発売日:2023年9月11日(月)
製造元:日清食品株式会社
販売元:日清食品株式会社

金ぴかド派手な外観が目を引くデザインは『特上』が意識されているのでしょうね。でも、ゴージャスイコールゴールドと言うのは少し安直な組み合わせの様な気がしなくもないかなぁなんて思ったりもします。

カロリーは標準的でオリジナルが351キロカロリーに対して微増程度の増え方です。塩分は逆に0.2ℊ減ですが、まぁ、これも微減程度の差でしかありませんね。ただ、トリュフオイルの性でしょうか脂質は5gほど増えています。

原材料にはトリュフの記載が有りますね、なんだ物凄く贅沢な気がして心が踊ります。

さて、蓋を開けてカップの中を見た瞬間、謎肉の大きさにドキリとしてしまいます。カップヌードル史上最大の大きさなんだそうですよ、食べ応えありそうですね。

そしてこれが今回の目玉『特性トリュフ風味オイル』です。ラ王のトリュフ風味でようやくその味を下に刻み込む事が出来た私です、今回も期待出来そうです。

そして、お湯を注いで三分後の状態がこれです。謎肉はしっかりと大きくなってその迫力を倍増させています。しかしながら玉子の量が減っててビジュアルの華やかさには少し欠けるかなと言う気がします。

しかし、その華やかさはトリュフオイルの香りが挽回してくれるわけでして、振りかけた時のリッチで少し香ばしさを感じる独特の香りが鼻腔を擽り思わず陶酔してしまいそうになります。そしてその特徴的な風味は言葉では言い表せないコクと深みを演出して、確かに特上と言う言葉を引き立たせて余りあるお味を体験させてくれました。

トリュフって外国の皆様の松茸の香りに対する評価と同じく日本人には評価が分かれる味と香りだと思いますが、私は好きです、いつか本物の白・黒トリュフの風味を心置きなく味わってみたいなぁなんて野望が湧いて出る一品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?