見出し画像

大谷選手の夢を叶えた自分曼荼羅図、私も作ってみました

曼荼羅のことは知っている方も多いと思います。
仏教の中の密教でマクロの宇宙観、ミクロの宇宙観を表したいわゆる悟りの世界を表したものです


         金剛界曼荼羅

画像1


         胎蔵界曼荼羅

画像2


中央に大日如来、その周りに各菩薩その周りを天部(七福神など)宇宙を構成している神や仏の階層や役割を表したものです。私は特に仏教徒ではないので詳しくは知るませんが、あの野球で二刀流でメジャーで活躍している大谷選手が高校時代に自分の夢を叶えるために描いた、自分曼荼羅図を見て驚かされました


      大谷選手の夢を叶える曼荼羅

画像3


中央に「ドラ1 8球団」

その夢を叶える為に8の項目が描いています
「体づくり」「コントロール」「キレ」「スピード160キロ」「変化球」「運」「人間性」「メンタル」

そしてそれぞれのテーマに対して更に8つに細部化されている。高校時代に夢を実現させる為にここまで具体的に意識を持って野球に取り組んでいたとは、やっぱり天才ですね

ここで私が注目したのは、高校3年のシーズンが終わった後の未来の大谷選手がまだ高校1年現在の自分に対して未来の自分を見せていることです

それは中心にある「ドラ1   8球団」に現れていると思います。大谷選手は未来の自分の姿が現実として感じられていて確信があったのだと思います。この「ドラ1   8球団」は目標とか夢のレベルでは無く大谷選手には「確信」があったと感じいます

確信があった、叶っている自分をありありと実感できていた。曼荼羅の細部は、

「夢を叶える為に明日からこうするぞ!」として描いたものでは無いでしょう。

3年後夢を叶えた自分が「やってきた事」を描き出したのだと思います。そうでなかったら三日坊主で終わるか、途中でブレます

私も1年後の自分の未来の姿が見えて、同じ様に自分曼荼羅を作ってみなした。内容は秘密ですが

私にとってのは、1年後の夢が叶ったいる自分が状態が「今」です。そう確信できただけで100%叶うからです。これからこうするぞ、ではなく「今」もう叶っている確信があるこの時は「未来ではなくもう今」なんです。そこには時差があるだけ。大谷選手の曼荼羅からその事を見て取れました

よかったら自分曼荼羅を作ってみて下さい、何かピントくるものがあると思いますよ。それに確信が持てれば、未来のあなたからのメッセージかもしれませんね





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?