見出し画像

【ここがすごい!】ニコニコ超会議で出る『EPic Mediocre』というEPについて【全曲紹介】

Sohbanaさんに関するnoteを書くのは3本目になりました。
どうも一般通過Sohbanaリスナーのkαnnαgiです。

今回紹介するのはこちら!!
Sohbanaさんの3rdEP、『EPic Mediocre』!!!!

こちらSohbanaさんのソロCDという形で出されるものとしては3枚目のEPにして色々と新しいことが沢山起こってるEPとなっておりまして……(セールス?)
例を挙げると

  • 初めてミク歌唱楽曲以外がEPに収録されている(なんならアルバム含めても初)

  • 完全新曲が2曲

  • 8曲はEPにおいて最多収録楽曲数

等々。
もちろん魅力もたっぷり詰まったこのEP、全曲解説していきたいと思います。
ではイクゾー!

収録楽曲紹介

M1.空々洞々

今回はSohbanaさんの解説ツイートも一緒に貼り付けておこうと思います。じゃあこのnote意味ない気がしますね
空々洞々は『無色透名祭Ⅱ』にて初出しされた花隈千冬歌唱の初オリジナル楽曲(『BLONDE -BNS Style-』は原曲があるのでノーカン)。

Sohbana楽曲としては比較的短めの2分切り(1:58)のこの楽曲なんですが、曲の疾走感や爽快感も相まって一瞬で食べられるそうめんみたいな楽曲になっています(だからなんですぐ楽曲を食べようとするのか)。
……かと思いきや、歌詞の節々から強い負の感情を感じる楽曲でもあります。プラス感情的な曲調とマイナス感情的な歌詞をかけ合わせたらマイナスになる。重たいそうめんみたい(重たいそうめんってなんだ?)

この楽曲で一番出てくるフレーズはタイトルにもなっている「空々洞々」で、サビではこのフレーズが繰り返されながら後ろのメロディだけは変わっていくというとっても不思議な感覚が味わえるのですが、曲中1回だけ「空々洞々」の何かが変わるフレーズがあります。知らない方は是非フルを聴いていただければ。
ちなみに自分はこの楽曲を無色Ⅱの開催期間中に聴いて該当フレーズで「これ絶対Sohbanaさんじゃん……………」と思いました。当たってた。まぁ自分で見つけたわけじゃなくてフォロワーさんから教えてもらってたんですけどね。

今回のEPではお留守番になってしまいましたが、もうひとつの『無色透名祭Ⅱ』参加楽曲である『マロマロ☆ナイトコンベンション』も名曲なので聴きましょう。


M2.SENSELESSES

『フェイク』改め『CAMPAIGNR』の偽予告でイントロだけ流れた楽曲がフル尺になって参戦!嬉しすぎる
Sohbanaさんと言えばミクさん。今まで出してきた楽曲のボーカルはミクさんが圧倒的に多いし、1stアルバムの時にはわざわざ全曲を初音ミク歌唱にリマスターしているくらいです。
ただ一方で、最近のSohbanaさんにはミクさん以外のイメージを抱いてる人もいると思います。特に直近1年半くらいにSohbanaさんを知った人。
実際先日のSohbana楽曲人気投票ではTOP4はミクさん歌唱楽曲だったものの、その後は『TYQOON(Vo.MEIKO)』、『つるみ私書箱(Vo.花隈千冬)』、『CUGE!!(Vo.AiSuu)』が続いています。ボカコレで高順位を取った『TYQOON』も、『CAMPAIGNR』も、ミクさん歌唱ではありません。実刑とはなゼロはそうだけど。
かくいう自分も、Sohbanaさんには「新時代のMEIKOの人」「TYQOONの人」というきっかけでハマりました。

そのタイミングでSohbanaさんから出される、「初音ミクイメージソング」。後述の『ARQETYPE』もまたイメージソングですが、果たしてこれが「みんなの歌姫・初音ミク」のイメソンなのか、「Sohbanaの初音ミク」のイメソンなのか……ちょっとコメントの"いろいろ"考えて"いろいろ"やりましたが気になりますね。


追記:どうも、『EPic Mediocre』を手に入れた後のkαnnαgiです。
完全新曲だけ予想文しか書いてなかったので楽曲の感想も少しばかり書こうと思います。

『SENSELESSES』、良かったですね~~~~~~~~
予告の時点でかなり転調が激しい感じの楽曲という印象ではありましたが、ラスサビなんかはま~すごかったですね。転調に次ぐ転調で最後までボルテージが上がりっぱなし。
個人的には購入して歌詞カード見た瞬間どうしても笑いをこらえきれなくなってしまった部分があったんですが(失礼)、その該当パートがある2B→Cメロの辺りは一瞬「何が起こった!?」って感じで聴いてて楽しかったです。
この楽曲についてはあんまりネタバレせずに初めて聴いたときの感情を大切にしてほしいのでこの辺りで。

M3.ARQETYPE

Sohbanaさん家のめーちゃんがいちばんすき。かわいくてかっこよくて生意気そうでお酒まぁまぁ飲みそうで。後半ふたつはただの偏見。

『ARQETYPE』は「プロジェクトセカイユニットイメージアルバム 『セカイノオト Vol.1』」収録楽曲。「ストリートのセカイ(Vivid BAD SQUAD)」のMEIKOをイメージして作られた楽曲です。
「ストリートのセカイ」のMEIKOと言えばミク・レンと同じくセカイが生まれた最初期からいるバーチャル・シンガーであり、セカイの中にあるカフェ『crase cafe』のマスター、いわば一番ビビバスのことをよく見ている存在と言っても過言ではありません。
そんなマスター"MEIKO"の裏の姿。頼れる大人のお姉さんとか、相談役とか、みんなを導く"MEIKOさん"じゃない、ひとり閉店後にコーヒー飲みながらあのアドバイスは正しかったのかしらとかなんだかあの子たちすっきりした顔してたわねとか考えてそうな"MEIKO"。妄想ラッシュか?
そんなMEIKOの感情を包み隠さず全て表現したのがこの『ARQETYPE』という楽曲だと思っています。

というか長々喋ってきてあれだけど、『ARQETYPE』の話するなら絶対FANBOX読んでもらった方がいい。絶対これ読んでる皆さんが『ARQETYPE』のFANBOX記事読んだ方がいいよ~

Sohbanaさんがいかにしてこの楽曲を作ったのか、どういう想いが込められているのか。
少なくとも、Sohbanaさんめーちゃん大好きじゃん、と自分はこの文読んで思いました。

M4.日刊弾丸滑降

初出は『THE VOCALOID M@STER 53』にて頒布されたコンピ、『かくしごと』。

コンセプトが「秘密」とのことで、
曲名は「日刊弾丸滑降」です。

オイオイオイオイ
いや、"とのことで"じゃないが????

楽曲の話をすると、この楽曲はとにかくギターがいい。ギターよすぎる。いちばんすき。ベースもべケベケしたやつじゃなくてにゅいにゅいしててそれがまた楽曲に合ってる。サビでどぅんどぅん言いながら下がってくのが聞こえるの、最高。
MVはどことなく『CAMPAIGNR』に通ずるものを感じます。特に間奏。どう見ても某ゲームにしか見えないんですが、夢の中では無敵アイテム取ってみるみる順位を上げてたのに目覚めた瞬間ラストラップで最下位、しかもアイテムを使っての一発逆転すら狙うのは絶望的、みたいなシチュエーションなのが切ない。

こういう、「自分に対しての教訓みたいな楽曲」をSohbanaさんは過去数回出されているんですが(例を挙げると『雨は実刑』、『ピンシアニール』あたり)、『日刊弾丸滑降』が一番直接的な気がします。 
自分への戒めの棘のはずなのに、どこか他人にとっても他人事じゃない匂いがするのがこの『日刊弾丸滑降』という楽曲。
いや全然他人事なんですけどね。
何がとは言わないですけど、他人事に聞こえなかった人は何か改めなければならないところがあるらしいですよ。自分も他人事に聞こえなかったのでお仲間です。

これはどうでもいいボケなんですが、直滑降って仮想通貨の値段暴落のことなんですかね。ボーカルAiSuuさんだし。

↑元ネタ

M5.メディオクレ

ここに来てEPの名前を冠した完全新曲2曲目登場。

『メディオクレ(Mediocre)』の意味は「並の、平凡な」だそうで、あなたどう考えても凡人ちゃうやろと思わなくもないんですがそういうSohbanaさんの中にある情熱みたいなものが垣間見えそうで今からワクワクしています。
あと副題が、「Mediocre, However =3」なのも気になる。「平凡、だけど……」みたいな感じなんですかね。「=3」がどういうあれなのかわからん。車の絵文字とかの後ろにつける

🚙=3

↑これか?これなのか……?

ちなみに上の説明文に

右のギターのフレーズはある過去曲のものを意図的に使っています。

とありますが、

という予想をしたところはずれだったそうなので首をはねられてしまいました。わー首がないとちょっと身体軽い~
答え合わせはコミュニティ限定ツイートなのでコミュニティ覗いてください。


追記:『SENSELESSES』に引き続きどうも。『EPic Mediocre』を手に入れた後のkαnnαgiです。
『メディオクレ』、5選入りするくらい好きかもしれねぇ……これ本当に良すぎる。MV出す予定があるのかどうかは知らないんですけど出さない側だったとしたらこれ出さないのもったいないと思います。いやマジで。
このEPのテーマにSohbanaさんが「自身の凡人根性と戦う」というのを挙げていて、かつこの楽曲が恐らくこのEPの顔とも言える1曲になっているが故だと思うんですが、歌詞も「中身の人間の実在性を主張する歌詞」寄りな感じがします。体感。でもこの歌詞の方面封印しちゃうんだもんな……かなしいな……

個人的には2番でゴリゴリ韻踏んでくれて気持ちい~~~~!!って感じです。疾走感のあるギターとドラムも相まってその辺り本当にエンドレスリピート。
あとBPMが同じなせいでしょっちゅう楽曲を聴きながらBSHを踊ってしまいます。どうしようもないね。

M6.CAMPAIGNR

ボカコレ2024冬TOP100・9位の楽曲。ネタ・ギミックがこれでもかと詰め込まれた新たなSohbanaさんの代表曲のひとつ。
クロスフェードの映像が死ぬほどふざけてて初見で腹抱えて笑ったので見てください。でも副題は安定のかっこよさ。

個人的にはMVも楽曲もSohbanaエッセンス満載でまさしく「これぞSohbana」と思っているんですが、Sohbanaでない派閥の人の話も聞きたいですね。だって考えてみてくださいよ、こんなにも中村真綿さんのアニメーションを1曲で堪能できるなんて、マジでSohbana楽曲でしかできなくないですか。
もちろん楽曲も癖のあるギター、ちょっとレトロな匂いのするシンセ、歪んだキック、諸々含めてSohbanaブラックボックスみたいな1曲だと思ってます。Sohbanaさん沼に浸かってちょっと経った人に聴かせて反応を見たい1曲でもある(実験用のネズミ?)。

ところでばなそさん家のテトさんと千冬さんって話合うんですかね。31歳と高校1年生……

M7.マスネ・ゴシエイション(Miku ver.)

KAITO18周年記念楽曲がまさかのミクさん歌唱でEP収録。ミクさん書記なんだ……可不さんだと思ってたな……でもばなそさん家の可不さんは「花譜の声がするクソガキ」らしいのでそもそも生徒会に所属してるかすら怪しい。

『マスネ・ゴシエイション』、個人的には初期設定がほとんどない(外見・性別の設定くらいしかない)VOCALOID、ひいてはKAITOさんに対して「生徒会長」という役職を付けることである種キャラクターとしての魅力を引き出しているというか、公式から出る楽曲だけどどことなく非公式のKAITOさんのエッセンスも感じて好きなんですよね。
あとBPMが165で『TYQOON』と一緒なのは天才だと思います。女王と並び立つ生徒会長の図が容易に想像できる。……役職格差ありすぎじゃね?

ところで今回初音書記に代読させたKAITO会長なんですが、この生徒会長、「真面目なスピーチするから一定の生徒・教師からの支持は受けてるけど裏ではしょっちゅうほかの生徒会メンバーに仕事投げて白い目で見られてそう」ですよね。これも偏見。

M8.つるみ私書箱

EPic Mediocreのトリを飾るのはこの曲、『つるみ私書箱』。
この中々に高カロリーなEPをまとめあげる1曲として据え置かれるこれまた高カロリーな1曲。
解説に、

「中身の人間の実在性を主張する歌詞」を封印しようと思っていて、

とありますが、このEPにもSohbanaという人間に対する戒めの楽曲、自身と向き合って戦う楽曲を収録したSohbanaさんが「実在性を主張する歌詞」を封印する。そして封印のための楽曲がこの『つるみ私書箱』。
確かに『つるみ私書箱』はどっちかと言うと(どっちかと言うと?)「架空の女の子を主役にする」という、ばなそ祭の際にFANBOX記事で話していたwowakaイズムが源流にある気がします。

↑該当記事

となると「中身の人間の実在性を主張する歌詞」が減るならば必然的に「架空の女の子を主役にする歌詞」が増えてきそうなものですが、果たしてここからSohbanaさんはそうなっていくのか、はたまた新しい歌詞の系譜を開拓していくのか。
『つるみ私書箱』が最後に収録されていることで、そういう「未来のSohbanaさん」へも期待を持てるのって、すごくいいですよね。

気持ちを折り込んで、織り込んで、できた紙飛行機を飛ばして、向かうのは、心の内側。
この楽曲、ひいてはこのEPが、皆さんの心の中に刺さったり残ったりするものであればいいなと思います。ただのリスナーだけど。

おわりに

Sohbanaさんに関するnoteを3本も書くと流石に慣れてきました。
本当は1作目と同じ熱量で全部書けたらいいんですが、何せあの子は徹夜明けに思い付きで朝6時から書き始めて5時間で完成した子なのでそれをずっとやり続けると身体にガタが来てしまいます。仕方ないね。
でもなんか知らんうちに5000文字書いてました。怖……

さて、このnoteを読んで『EPic Mediocre』に興味を持った方は是非CDの現物を手に入れていただきたいなと思います。
初頒布のニコニコ超会議内「プロセカ クリエイターズフェスタ」を皮切りに色んな即売会で購入可能になると思います。いいEP(※発売前)だからみんなお財布に余裕があったら買ってね。お願いしますね。ね。

ちなみに今回は『EPic Mediocre』以外にも新グッズとしてトートバッグと缶バッチが頒布されるそうです。欲しすぎ。
その他コンピの参加情報も全部乗ってるので是非このツイート(ポストな)をブックマークして現地向かってください。

追記:超会議終わりということでBOOTH通販が始まるそうです(5/11頃~)。
『EPic Mediocre』のほか、トートバッグも販売するそうです。
超会議行けなかった方、気になっている方はぜひ。

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。











宣伝:『AT1選note投稿祭』主催しております。
参加者まだまだ募集中です。最悪遅刻しても全然いいです。何故なら主催が遅刻しそうなので。


























メディオクレで外したやつゴリゴリSohbana3選で泣いちゃった~~~~~んですけど斬首後なので涙なんか流せませんでした。
泣いたりしない(泣くための目がない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?