見出し画像

「○○ 怪しい」 に反応したある日のこと

何かのワードを検索にかけた時
 「○○  怪しい」 と出たら、皆さんやっぱりクリックしちゃいますか?

心のどこかでちょっとでも信じきれてない時とか
申し込みに迷ってる時とか
私は見ちゃうかなー。

逆に、大好きなモノやコトに対してネガティブワードが出ると見て見ぬふりしたい私。  
自分も否定されるような気持ちになっちゃいます。 

だけど、そんな感情もムダだった!と思わせてくれるブログに出会ったのでした。

noteではないブログだったので、ここでは紹介しませんが
私が持っている資格 「嗅覚反応分析士」 に関して調べたいことがあって検索しかけたところ、「嗅覚反応分析 怪しい」
が検索ワード候補に並んでいて  Σ(゜Д゜) ! 

見てみようかな?
いやいや、批判まみれのブログとか嫌!

でも今日はなぜか気になってチェック。 
というのも、
「嗅覚反応分析」 が最近、朝の情報番組 (全国放送) でちょっとだけ紹介された事があったので検索件数も増えただろうし、
だからネガティブな意見の投稿も増えたんだろう。

と自分を納得させてみる。けど恐る恐るGo! 

それが…
トップにあがってきたのはネガティブ投稿ではなく、happyな雰囲気の記事だったのです。
投稿者はなんと嗅覚反応分析士の方。

タイトルがこれまた
「ほぼ詐欺師」 

え?何?どーゆーこと?
とスクロールしてみたら

「ほぼ詐欺師と言われて大爆笑のわたし」  

って、超楽しそうなはなまる笑顔のお写真が! 

そんな冗談も飛び交うような、明るいサロンの風景
 「怪しい」 にドキドキした私も笑顔に変えてくれました。

もちろん、「詐欺師」 ではないでしょう (^-^)

きっと、みんなが喜んでくれるような場が作れる人なんでしょうね~。 
お仲間の方々と、楽しいおしゃべりの一部だったんでしょうね♪ 

皆さん!
ちっとも怪しくありません!
全国にとっても魅力的な分析士さんがたくさんいて、香りを通じて健康や人生を楽しむことを伝えたいと真剣に各々取り組んでいらっしゃいます。

嗅覚反応分析に出会う機会があれば、是非一度試してみてくださいね!

 

とはいえ、世の中には本当に怪しい事柄も多い訳で、新しい何かを選ぶ際には慎重であることも大切だと思っています。

だけど、慎重になりすぎて 「怪しい」 項目を探し過ぎると何も始められない自分もいたりして。

また、
ネット検索のキーワード候補に 「○○  怪しい」 が並ぶだけで、安易にそう感じてしまうことも多いのがちょっと悲しかったります。

不安の多い時代、人によってはネガティブな意見に傾倒しやすい場合も増えたのかな。

結局、真実は自分で確かめなければ分からないことだと私は考えるようにしています。
誰かの主観で語られたことが全てではないんだ、と冷静になるようにして。

 

私はこの嗅覚反応分析、巷の情報に流されないようメンタルケアや食生活・生活習慣の改善に役立てようと学んでいます。 

そして先に紹介した分析士さんのように、みんなが喜んでくれる場を作っていきたい。  

何だか逆にポジティブになれた、そんなある日のことでした。



岡山生まれ、岡山育ちで4◯年。ブログ経験ゼロからnoteにチャレンジ中です。読んでくださった皆様に感謝!