見出し画像

嗅覚は占いより相性を当てる!?

嗅覚は五感の中で一番、先入観の影響をうけにくい感覚だと言われます。

ワンちゃんたちは、とにかくクンクンして(クン活と言うらしい!カワイイわ~)情報を得てるし。
ウサギも鼻がいつもクンクンしてるっぽいからきっと、匂いを頼りに生きてるのかなぁ。

私は割りと匂いに敏感な方かな?と思ってます。
自称犬並み(笑)
というのも
良い香りはもちろんのこと、自分に合わない匂いには過敏で、満員電車とか出席率の良い教室とかエレベーターとか…
ちょっとした匂いが理由で苦手な空間が多々ありまして。
困ったものです(T-T)
そういう自分の匂いも嫌いだわ~と思うこと度々。

若かりし頃
ある男性の車に乗せてもらった時に、車内の匂い(芳香剤とかはなかったよ)
が致命的に無理すぎて疎遠にしてしまったことも。

今思うと、他の人はその車内を何とも思わなかったのかもしれないんですよね。
私に合わない匂いというだけの話で。
ごめんなさい…当時の私に代わってお詫び申し上げます。

でもこの現象、私にとっては必然であったのです。
嗅覚は、より良い遺伝子をのこすために異性を匂いで嗅ぎ分けるというのですから。
思春期の娘が父親を臭い!!って感じるのも同じ理由で、自分と近い遺伝子を避けているからなのだとか。
んー、あの男性は私と遺伝子が近かったのか?
と考えれば仕方のない事だったのでしょうか。

それとは逆の事例として
夫には臭いと思ったことがないのです。
年齢なりの匂いというのはあるでしょうが、それを嫌だという感覚はないのです。
むしろ安心する種類の匂い。
ちなみに夫は私に「匂いがしない」と言います。
臭くないならひと安心だけど…良い匂いはしないのか~ (^^; 残念。

そういう判断を人はみんな、無意識のうちに嗅覚を通じてしてるのかな (*´-`)

あなたの好みのタイプは、見た目?性格?
その答えも全て自分の嗅覚が好きと感じた結果であり、それを基に自分自身で無意識にとった統計って事?

ならば占いで言われる相性だけにこだわらず、 自分の嗅覚も信じてみると幸せの近道だったりするのかもしれないですよね♪
占いの好きな方は、嗅覚も併せてご参考にm(__)m

見た目が素敵!でも、近寄りたいと思える?話したいと思える?嗅覚はそういった感覚にも変換して知らせてくれてるんだろうな~って
私は思っています。

これからパートナーを見つけたい方は、お鼻のコンディションも大切にしてみてくださいね!
嗅覚は自分に必要なことを教えてくれますよ。




岡山生まれ、岡山育ちで4◯年。ブログ経験ゼロからnoteにチャレンジ中です。読んでくださった皆様に感謝!