見出し画像

ニューヨークが好き♡

そう、なんでか私はNYに憧れている。

出来れば住みたい。

2017年に私は1人ぼっちでNYに1週間滞在した。

そこでやりたかった事は観光とかじゃなくってニューヨーカーの暮らしぶりを体験したかったのだ。

宿はブルックリンのにあるb&b、The hundred という日本人オーナーYokoさんの宿にお邪魔した。

ここを選んで大正解!大まかに行きたい所は決めていたけどYokoさんは私が日常を体験したいと伝えただけで数々の提案をしてくれた。

1つは路線バスに乗ることを勧めてくれて、降りる時には「ブルックリンブリッジに行きたいんだけど」って話しかけたらどこに向かって歩いたらいいか教えてくれるよって、英語を勉強してる事を話していたせいか、Yokoさんはさりげなくそんなアドバイスもくれた。
私は勇気を出して言われたとおりもちろんやったよね。優しく教えてくれたドライバーさんありがとう。それだけでニューヨーカーになった気分♡

もう1つ、映画館に行くこと。日本人と全然リアクションが違って面白いよと教えてくれた。
いくつか映画館を教えてもらって、ブルックリンのAlamo Draft Houseシネマという所へ、勿論バスに乗って行ってみた。
ここは食事をしながら映画を観れて、なおかつ映画の途中でも注文が出来る!各席にテーブルが設置されていて、シートもリクライニング。
映画はスパイダーマンホームカミングを観た。これなら英語わからなくてもイケると思ったから。

みんなすごい笑うしおしゃべりして楽しそうに観てるの!日本はいかにしーんと迷惑かけないで静かにしながら、面白い所は控えめに笑う感じでしょ、この差は凄かった。まぁわたしは控えめに笑ったよね。そんなんで、またニューヨーカー気分♡

NYのなにが好きなのかというと、色んな人種が生活してるとこ。海外は何ヵ所も行ったけど自分のテンションが違った!

自由に好きに生きればいいんだよって思える。

電車内で話したければ話しかけてくる、私にすら話しかけてくる。
電車のホームでくしゃみをしたらbless you と知らない人が言ってくれる♡嬉しかった。
私なんてアジア人なんて珍しくもない。
ごはんも種類が豊富。カレーライスがたべたきゃすぐ見つかる。
お惣菜のお寿司なんてどこでも見かけた。
お米にたどり着くのは簡単。ここ大事。


私は17年会社同じ環境に身を置き過ぎた。苦しく抜け出したいのに自ら辞めることが出来なくてストレスを抱えていた。
そこから脱けだしてNYを旅したことで開放感を得られたのだ。
決して無駄な17年じゃないけど長過ぎた。
もっと早くに自分をゆるめてあげても良かった。
視野がせまくて夢を見れなかった。
でもね、今気づけたからそれでいいとも思える。新たなスタートは切れてるから。
今はすごく楽しい。ワクワクがたくさん思い浮かぶの。

そしてまた絶対に行く!
今度はPC持って仕事をしながら滞在する。大好きな人も一緒に連れて行く。


そうそう、その時までにコミュニケーション力をアップさせなきゃ♡

NYの思い出はまだまだある。気が向いたらまた書こーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?