見出し画像

前田令子ちゃんとわたし

サイリウムカラーのお花の写真ないかなと思ってカメラロールを探したら数年前に行った薔薇展の写真の中から見つかった。
紫と白。わーい。私も大好きな色の組み合わせ。

今応援してる女の子の話をします。

NMB48チームM前田令子ちゃん。
髪をブルーブラックに染めたそうです

ブルーブラック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おしゃれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ可愛い(渾身)

以前この記事で紹介したとおり元NMB48の三田麻央ちゃんがアイドル時代からずっと「推し」なのですが、
麻央ちゃんがまだアイドルだった頃、新しく入ってきた研究生の子が三田麻央推しだと聞いたとき、おお?と思った。

例えばNMB48だと山本彩ちゃん、渡辺美優紀ちゃん、最近だと吉田朱里ちゃんとか…………
そのあたりのメンバーに憧れて入ってきた子はかなり多いし、「うんうんわかるよ可愛くてかっこよくて憧れるよね🥰」とちょっと慣れのような気持ち?もあるのですが、(でもファンが慣れるくらい憧れてもらえるってものすごいことだ……。)

三田麻央ちゃんを推している子がNMBに入ってきた。
おお。
いい所に目をつける子がいるじゃないですか…………

令子ちゃんはマジでめちゃくちゃ本気で三田麻央ちゃんのファンをやっているので(このMVの三田さんはこの髪型でこんな衣装で!!ってものすごい情熱で全部覚えてたのに麻央ちゃん本人はすっかり忘れて「そうやっけ?」って言ってたのすごい面白かった)、わたしの1000000000000000000倍くらい三田麻央ちゃんのオタクとして大先輩なので、一体どこから目線なんだよというコメントなんですが…………。

え!!!すごい!!推しの女オタがメンバーになったのか~~!!!と素直にめちゃくちゃ嬉しかった。
さや姉推しやみるきー推しの子はいても、まさか「三田麻央推しです」のメンバーに出会えるとは思ってなかった。
最近ふたりがインスタライブしてた時、三田さんが「自分に憧れてアイドルになった子が来てくれて自分のアイドル人生が報われた気がした(意訳)」と言っていて、オタクは最高の気分になりました。

その後、三田さんがアイドルを卒業することを発表して、卒業発表の公演で舞台袖から令子ちゃんがボロボロ泣きながら出てきて、「あとは任せた」「君なら大丈夫」と言葉をかけたときに、三田さんが卒業発表する前からずっと心の中にあったことが決意に変わった。

👆これは三田麻央ちゃんの卒業発表の日の私のツイート。決意表明。

当時のツイート引っ張り出してきたら推しの卒業発表の日のこと思い出してクゥ~~~~!!!!!!!ってなってる。

さて、令子ちゃんは昨年劇場公演最多出演者であるシアターの女神で、研究生公演のセンターを勤め上げていて、本当にめちゃくちゃ劇場を盛り上げていたメンバーなのですが、早々と正規メンバーになってシングル選抜に選ばれる同期や後輩がいる中で、なかなか正規メンバーに昇格できなくて、選抜衣装を着ている同期の隣でTシャツ姿の推しを見ながらすごくやきもきしていました。

私にとって研究生の子を応援するのは初めての経験だったから、どうしたらいいんだろう……何ができるんだろう……?どうして推しはこんなに頑張ってるのに呼ばれないんだろう?と悩んだり、落ち込む推しに外野から「気にしないで!」「ちゃんと頑張ってるのわかってるよ!」「いつか報われるよ!」と声をかけるのも無責任な気がして、一体どうしたらいいんだ~~??!と考えたり、あのモヤモヤ感は初めてのことでした。

【追記】
令子ちゃん研究生時代の諸々書きたかったこと忘れてたーー!!と後で気づいたところ!

・太田夢莉ちゃん卒コン「黒い天使」
まだ研究生だった令子ちゃんはユニットコーナーで夢莉ちゃんセンターの黒い天使を務めたんですが、大所帯のグループでしかも大舞台で正規メンバーでもユニット曲がない子だって珍しくない中で3人に均等に見せ場がある曲を貰ってきたの本当に感動しました

仲のいい3人だったとはいえ研究生でこれはすごい……!!

・9周年コンサート「理不尽ボール」

研究生時代の令子ちゃんの最高だったところは、落ち込むことはあっても病み病みメールを送ったり簡単に諦めたりしなかったところで、「どうせ私なんか~」「私には魅力がないんだ~」「無理無理~」なんていじけたり、やる気を失ったり、モチベーションの低いパフォーマンスをしたりせず、MCもパフォーマンスも「誰よりも全力で取り組んで見つけてもらう」「目立ってやる」「私だってやってやるんだ」って悔しさをバネにいつも闘っていたこと…………。10代でそのモチベーション保てるのは本当に凄いことだしかっこいいし、その全力さを見て私は令子ちゃんのことが大好きになったんですよね……。理不尽ボールの令子ちゃんのいっそ殺気立つくらいバチバチの熱の篭ったまなざしが忘れられない。めちゃくちゃかっこよかった…………。


そして令子ちゃんは無事にチームMに昇格して正規メンバーになり(三田麻央ちゃんが長年愛してきたチームM~~!!)、私は最近になってだんだん応援のスタンスを変え始めました。

10年近くドルオタやってるにも関わらず、今までの私のスタンスは推しであろうと芸能人にリプを直接送るなんて恐れ多い……!!しかも自分が芸能人に送っている言葉が残ってしまうのちょっと恥ずかしい……!!という感じで、RTといいねだけ……というのがほとんどでした。「認知」なんて私には無縁だと思っていたし、頻繁に握手会に行けるわけでもないし(行ったところで名乗らないし)、覚えてもらうなんて夢のまた夢。そんな感じに思っていて……

でもNMBのファンの知り合いが増えていき、周りのファンの方の応援のしかたを見たり、
先日noteにも書いたおうち握手会企画でのメンバーさんたちの言葉を見ていると、
直接言葉を届けるのって大事なんだな?と考え方が変わって、だんだん発信するようになってきました。

RTといいねだけじゃなくてちょっとしたことでもコメントを残すとか、「可愛い」「似合う」「素敵」とかポジティブな言葉は直接伝えるとか、そういう勇気が出せるようになってきました。

「SNSを頑張る」と言っているアイドルちゃん達に「SNSって頑張るものなのか……?」と思っていたんですが、私も「SNSを頑張る」をはじめた感じ。

そうしたら、先日の夜。
令子ちゃんがインスタライブをやっていたので、「令子ちゃんのメイクが好き」とコメントをしたところ

「ありがとういつも言ってくれるよね?」
「前も思わずいいねしちゃった」

????????????????????????

おぼえてくれているの…………??????

いいねしちゃった云々はフォロワーさんが令子ちゃんがゆずさんにこう言った時に~って話してくれたことで認識したけど正直(びっくりして)記憶が飛んでいます

令子ちゃんを応援するようになってから初めてのことがたくさん起きるなあ…………………?????????

その日、私はちょうど気持ちが落ち込んでいる日で、あー令子ちゃん配信してる……と気分転換に見に行った配信だったのですが、令子ちゃんの配信はとにかくやさしくて。

ファンのコメントを丁寧に拾って、褒められたら「嬉しい、ありがとう」悩んでいる子には「えらいよ、大丈夫よ」令子ちゃんのために自分磨きする!と言ってる女の子には「うれしいめちゃくちゃかわいいよ」とやさしい声で話してくれるラジオ配信がその日の落ち込んだ心にめちゃくちゃ沁みて、彼女にとっては何気ない配信だったかもしれないけどすごく心が暖かくなって、あなたのおかげで元気になった人がいるんだよということをどうしても伝えたくて、めちゃくちゃ長文のメッセージを送った。(重い女)

私は三田麻央ちゃんより年上なので令子ちゃんから見たらかなり年上に見えるだろうに、随分と年下の女の子に救ってもらったなあという思いでいっぱいです。

そんなことをしていたらzoomお話会当たりました

今はコロナの影響で握手会は休止中だし、今まではSNSに文字で伝えるばっかりだった。それが初めて顔を見てお話できる。 しかも2回。しかも2回…………
当落が出る前から「いま令子ちゃんと話す時の服考えてる」とコメント送ってて、私これで落ちてたらお笑い草だな~~と思っていたんですが、なんとチャンスをもらえました…………。

ところで、先日話題になっていた #LARME編集会議

もうね、私、令子ちゃんのこと、最初は「三田麻央ちゃんの後輩だから」「三田麻央推しの子だから」気になったけど、今はもう推しの後輩だから推してるというより、前田令子ちゃん自身のことが大好きになっているので、

自分に似合うメイクと服装を突き詰めていて「自分のおしゃれ」を貫いている令子ちゃんのことを知ってもらいたかった。

そうしたらこのタグで私のツイートに辿り着いて令子ちゃんのことを知って「この子初めて見たけどかわいい!」「気になる!」と言ってくださる方がいらっしゃって、それがもうめちゃくちゃ嬉しくて、今までの私なら絶対やらなかっただろうけど、どうしても伝えたくてメッセージを送った。

画像1

自己肯定感を高めたい、と言う推しに、つい先日元気をもらったばかりの私は何か少しでもお返しがしたかった。

この投稿のあと、モバメ(有料のプライベートメール)が届いて、有料コンテンツだから詳しく書けないのですが、ファンのみんなが勇気をくれたからこうして自分から発信できた、というお礼のメールで、

なんかもう飛び上がるくらい嬉しかった。

自分に元気をくれた人に直接お礼を伝えたり勇気を与えたりすることができる、わたしが元気をもらったように応援してる子を元気にすることができるアイドルのファンってもしかして自分が思ってたよりすごいことができるんじゃないだろうか……!?私たちもしかしてすごいことしてるんじゃないか……!?って、その日突然思った。


ところで
これは昨日の私の天にも昇る幸せの記録なんですが

あんんんんまりにも可愛くて可愛くてあらゆるSNSにコメントを送り、徹底的に褒め倒していたところ

う そ や ん

五度見くらいした。ていうか泣いた。
ベッドの上で暴れ回る勢いだった(実際暴れ回った)

今週の日曜日、初めてお話します。
何から話そうかな。
30秒で伝えられるかな…………。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?