見出し画像

S16最終753位(R1958)基本が最強女子会🌟

みなさん今日もおつかんな!
いかまるch.TNかんなと申します(*_ _)普段はYouTubeやってます。

S16にて人生2度目の最終3桁、自己最高レート達成しました!
月初に組んだ構築をほぼ変えることなく、練度を高めることで強くなったと感じました。
基本選出パターンが決まっているのでその辺を重視しながら解説できればと思います!頑張ります💪
時間のある時にでも読んでいただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )


★レンタルID★

★またまたもや1ヵ月近く愛用構築★

★ハバタクカミ★

★強くてかわいいカミちゃん★

タイプ:妖・霊、水テラス
特性:古代活性
持ち物:ブーストエナジー
技:身代わり・痛み分け・ムンフォ・シャドボ
調整:臆病135(36)-x-101(204)-157(12)-156(4)-205(252)
・調整は前期、前々期と変化なし。
火力UPアイテム無し陽気パオつらら確定耐え。
(オーガポンのツタこんもほぼ耐える。意地252と急所は無理。)
痛み分け採用の為できるだけHは低くしBを厚く。
身代わりは塩漬け、タイプ不一致イカサマ確定耐え。
・最速ミラー意識で最速ブエナ。
相変わらず同速対決に負けがちなのは徳の積み上げがまだまだ足りないということ。おばあちゃんとおじいちゃんにちゃんと席譲ります。はい。
・変化技すかし、様子見、塩漬け耐え用の身代わりが今期も強かった。痛み分けとの相性はもちろんのこと、ミミで呪いを入れた後の身代わりでターン数を稼ぐ→攻撃して倒す動きが強い。
特に詰みがちな剣舞ガポンに呪い→身代わり&攻撃で落とす動きが最高に気持ち良かった。へっへ

★テツノドクガ★

★視聴者のアイドルNNナツメグ★

タイプ:炎・毒、水テラス
特性:クォークチャージ
持ち物:ブーストエナジー
技:テラバ・炎舞・ヘドウェ・サイキネ
調整:控えめ165(76)-x-103(180)-187(76)-131(4)-152(172)
・Sは最速フロル抜き(=準速ウーラオスも抜ける)
・耐久は特化パオのかみ砕く+礫耐え。特化カイリューのテラスなし神速2耐え。テラスは苦手タイプへの打点と耐性テラスの水。
・ほぼほぼ選出誘導の魅せポケ^^
特殊がカミしかいない為、元々はフロル意識のサイキネ持ちで採用。またミミが炎ポンを誘いすぎるのでタイプ相性上有利で選出圧になればと思い入れた。(それでもゴリ押し炎ポン出てくるけどねw)
→構築的に【ドクガで毒びし展開→ミミトリル→アタッカークマ】に見えるのか、相手の初手ラオス選出率は異常だった。役割対象のフロルがいても炎ポンがいても基本出さない。相手が勝手にドクガに強いポケモンを選出してくれるのが何よりも有難かったし、ちゃんと狙い通りだった。
補足:NNナツメグ=響きは可愛い雰囲気があるもののしっかりと致死量(ドク)がある、スパイスのナツメグが由来。

★ミミッキュ★

★今期はアタシもアタッカーだよ!★

タイプ:妖・霊、霊テラス
特性:ばけのかわ
持ち物:ゴツゴツメット
技:呪い・影打ち・じゃれ・シャドクロ
調整:意地161(244)-156(252)-102(12)-x-125-116
・炎ポンの型破りツタこん確定耐え。
※急所本当にやめてくださいごめんなさい;ω;
・今期はトリル展開ではない為シャドクロを採用。
意地特化なのでサフゴや炎ポンにも良いダメージが出る。基本選出にも書くが、イダイトウ構築には最後に出し絶望のミミッキュ(ニチャリ)を何度も決めた。
・初手荒らし要員
物理相手(特にラオス)にはゴツメ+じゃれ、カミには相性上優位、耐久ポケモンには呪いで盤面をぐちゃぐちゃにするのが楽しい。
初手の暁ガチグマには皮を利用してじゃれ→呪い、カミの身代わりに繋ぐ動きができる。ブリジュラスは呪いから入りカミに繋ぐ。ランドに対してはS関係が判明することで裏のラオスの動きを考えることができ仕事量は完璧だった。
初手に威嚇・甘える・鬼火をされた場合でも呪いにシフトチェンジすることで最低限の負荷をかけるとこができ、今期もMVP待ったなし。

★水ウーラオス★

★何期連続で使ってるんだ電気ラオス・・・★

タイプ:水・格闘、電テラス
特性:不可視の拳
持ち物:パンチグローブ
技:剣舞・アクジェ・ドレパン・水流連打
調整:意地177(12)-181(116)-147(212)-x-81(4)-138(164)
先月と全く同じ運用。なんか強い。耐えるし倒すしチート級。
???「雷パンのない電テラは電磁波嫌いなだけなのよー!」
はいそうです。電磁波カイリューはカモ。飛行テラバカイリュー・アクロバットトドツキ・電テラバパオ・ダブルウイングハッサム・エレクトリカルパレードジュラス・タケルライコ、みんなカモ。HAHAHA!!

★カイリュー★

★受けル専用機(影の立役者)★

タイプ:龍・飛行、飛行テラス
特性:マルチスケイル
持ち物:青空プレート
技:身代わり・羽・テラバ・エアスラ
調整:うっかりや167(4)-204(252)-115-136(252)-120-100
調整も何もかもohvi氏(https://twitter.com/OhviPoke)のパクりました!!!すみません!!!そしてありがとうございました!!!
・受けル崩しの為だけに生まれたカイリュー
両刀飛行テラバで相手積みます。グライオンも身代わり越しに何もできなくて面白いですwデュフフ
受けル苦手意識あったのにS16は受けル来るたび嵌められるか挑戦して楽しかったです。勝率体感9割。
補足:プレートは嘴でもいいですが、プレートの方がお洒落です!

★原種ガチグマ★

★暁?亜種に負けねぇよ??★

タイプ:無・地面、妖テラス
特性:根性
持ち物:火炎玉
技:地震・草分け・空元気・ドレパン
調整:意地223(140)-194(132)-129(28)-x-105(36)-92(172)
・調整はマキノスケ氏の構築からそのまま採用させていただきました。ありがとうございます!!!(https://tnmakinosuke.hatenablog.jp/entry/2023/12/01/011013)
草分けで何が抜けるのか分かってない(^J^)遅いラオスとか遅いカイリューとか遅いランドとか・・・?w でも圧はあるみたいで、相手が勝手に引いたり技選択ミスったりするから草分けにして正解だったかな。
・構築単位でキツいラティ兄妹突破可能
ミミやカミでテラスを切らせてガチグマでドレパンの動き、相手がテラス切っていない場合は空元気で倒すことが可能。※ただし火炎玉発動ターンの調整は必要!!!
・受けル、受け系サイクル崩壊
純正受けルだけでなくS16で流行ったママンエルフにも強く出れた。エルフはHBでも空元気で飛ぶ。鋼テラス切られたらドレパンが刺さる。とても楽しいし気持ち良い!

★基本選出★

●対スタンパ(使用率TOP10くらいまでの構成)
【ミミ→カミ→ラオス】
・初手ラオス、パオ→ゴツメ+じゃれ。うちの子まじで怯まないw
・初手イーユイ→じゃれ+カミ。眼鏡じゃなきゃ耐えるのでじゃれ×2打てます。
・初手ブリジュラス→呪いから入り余裕あればじゃれ1回。
・初手炎ポン→シャドクロのダメージから耐久振りかどうか、ラオスとのS関係を探る。
シャドクロ+影打ち+相手がウッドホーン打ってきた時のゴツメダメでハバカミのシャドボ圏内の場合はそのままカミに引き継ぐ。
耐久振りで全然ダメが入らない場合はラオスの方が早い可能性が高い為、2体目にラオス(一応電気テラス切る)を出していく。
・初手ランド→じゃれでS関係判明させる(後にラオスがどう動くかが決まる)、呪い。
蜻蛉で皮剝がれて炎ポンに引かれてもツタこん耐えるので呪い。
ハッサムに引かれた場合や暁ガチグマが出てきても起点にならなければいいので呪い安定。
・その他初手アシレやカミ等はその時の最大ダメ技を選択。
※カミの場合初手電磁波や甘えるがあるので影打ちから入ると良い。

●対イダイトウ構築(勝率体感95%)
【カミ→ラオス→絶望ミミッキュ】
・初手ブリジュラス→ムンフォ×2で落とせるなら落とす。※だいたいステロ撒いてくるので余裕あり。落とせない場合は耐久振りなのでラオスが上から動いて突破。
・初手カイリューや暁ガチグマ等のアタッカー→様子見身代わり、痛み分け、攻撃。突破できなくても裏のラオスで倒せる圏内になればOK。
・イダイ構築の2手目はほぼほぼ電磁波カミ^^
→ここぞとばかりに電テラスして気持ち良くなろう!!!ムンフォ打たれても耐えれば大丈夫!!!ラオスは体力満タンならムンフォ+適応力アクジェ耐えるから水連押そう!!!キャー///カッコいい💛
→ラストイダイは絶望ミミッキュでチェックメイト(。-`ω-)

●対イエカシ構築
シーズン最終盤まで勝てないと思ってた構築。数も多いし本当に嫌だった。が、最終盤で奇跡の勝ち方に気付く・・・!
【カミ→ガチグマ→ミミ】
・初手はほぼ頑丈ブリジュラスなのでカミのムンフォ×2で突破。※ミラコの場合は諦めてください。
・2体目イエッサンにはそのままムンフォ、アンコされてOK。
・3体目カシラにもそのままムンフォ。ここでCダウン引いたらアドォ!!!瞑想積まれても大丈夫、まだ焦らないこと。
①瞑想1積みでカミが倒された場合→ガチグマがワイドフォースを耐える可能性大の為、根性発動無しで素地震→ミミの皮でタキオン耐えて霊テラスシャドクロ勝ち🌟
②瞑想複数回積んでくる場合→ガチグマでもターンをいなしてサイコフィールドが切れ、ミミが霊テラスシャドクロ+影打ちを押せるようになり勝ち🌟
これで超苦手意識のあったイエカシも強気に挑むようになりました。本当に長かった。(勝率体感70%)

●受けル、ママンエルフ系
【カミ→カイリュー+ガチグマ】
・カミで様子見身代わりしつつタイミングを見計らい交換→カイリューの身代わり展開もしくはガチグマの根性発動を狙い、盤上が整い次第一気に畳みかける。
ラッシャにエアスラ打った後に意気揚々と出てくるハピナスに物理飛行テラバする時の快感は忘れられないw 身代わりさえ貼ればグライオンは何もできないのでTODや降参貰っての勝ちも多かった。
・ママンエルフの場合は敢えてアンコをしたい状態を作り、アンコ読みガチグマ着地→空元気で1体突破がめちゃくちゃ強い。

●元祖ママンロンゲ+パオ(ツツミは無理です)
【カミ→ラオス+ガチグマ】
初手はカミ置いておいて様子見身代わり、ママンかロンゲ対面に交換してラオスで剣舞してドレパン打つだけのゲーム。※鉢巻サイコファング、ロンゲのソルクラ注意。テラス切るタイミング大事!

●雨パ(ステロ要員→ペリ→イダイ)
【カミ→雨タダ乗りラオス→絶望ミミ】
カミで攻めて、ラオスで雨タダ乗り水連打って、絶望ミミで終わる。通常イダイ構築よりやることは簡単。

●ハッサム入り
【ミミ→ラオス+ガチグマ】
他のポケモンが戦えないので消去法でこの3体。
ミミは犠牲になりがちだがハッサムの前で電ラオス剣舞できれば後は何も怖くないまである。

●ラティ兄妹入り
【ミミ→カミ+ガチグマ】
他のポケモンが戦えないので消去法でこの3体。
ミミカミがタイプ相性上有利なのでラティ兄妹にテラス切らせてガチグマのドレパンで攻める動きができる。ガチグマは妖テラスなので流星群避け、波動弾半減もできなかなか優秀だった。

<苦手構築>
✖晴れパ
そんなに数も多くない為最後までこういう勝ち方!というのが分からなかった。切り気味。勝てたらラッキーくらい。
✖↑に該当しない構築
何してくるか分からんので、とりあえず通りそうな技打ってた。

★最後に★

最終3桁且つ自己最高レート到達、愛用構築の為大分長くなってしまいました><*すみません💦構築ごとの基本選出を詳しめに書いたので、もしレンパ借りる方は選出時の参考にしていただけると嬉しいです!
月初に組んだ構築がこの結果を残せると思いもしませんでしたが、練度を挙げてダメ感を養い、勝つパターンにパズルをはめていく・・・そんな戦いでした。途中苦戦したら構築の練り直しとも考えていましたが、最後までナツメグ(ドクガ)も圧力をかけてくれて(?)いて本当に楽しいシーズンとなりました!
毎度のことながらプレイスタイルの関係上1ヵ月近く同じ構築であるにも関わらず、日々の配信を応援・楽しんでくださりありがとうございました!
レギュFラストシーズンもエンジョイ勢で突っ走るぞー★☆★

最後までご覧いただきありがとうございました! かんなΘωΘ

🌟毎月終盤付近はメン限で配信してます🌟
気になった方はこちらへ・・・ふふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?