見出し画像

S15霊3水3最終日自己最高R1933達成🌟

みなさん今日もおつかんな!
いかまるch.TNかんなと申します(*_ _)普段はYouTubeやってます。

今期は環境と噛み合い2垢R1900↑
且つ自己最高R1933達成することができました!
1ヵ月ほぼ同じ構築で突っ走った分愛のある構築です。
時間のある時にでも読んでいただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )


★レンタルID★


★またもや1ヵ月近く愛用構築★

★ハバタクカミ★

瞑想卒業→身代わり採用新カミ(*'ω'*)

タイプ:妖・霊、水テラス
特性:古代活性
持ち物:ブーストエナジー
技:身代わり・痛み分け・ムンフォ・シャドボ
調整:臆病135(36)-x-101(204)-157(12)-156(4)-205(252)
・調整は前期と変化なし。
火力UPアイテム無し陽気パオつらら確定耐え。
(オーガポンのツタこんもほぼ耐える。意地252と急所は無理。)
痛み分け採用の為できるだけHは低くしBを厚く。
身代わりは塩漬け、タイプ不一致イカサマ確定耐え。
・最速ミラー意識で最速ブエナ。
シーズン後半は最速が増え同速対決に負けたのは徳の積み上げが足りなかったと。これからはちゃんとおばあちゃんに席譲ります。
・変化技に対応する為、瞑想→身代わりに変更。
苦手意識の高いあくびガチグマ、0Wドヒデ、ママンロンゲ(グライオン含む)等に適応する為、早いうちから身代わりにシフトしたのが功を奏した。地味に初手ミミの呪いから身代わりでターン消化し倒す動きも強い。
0Wドヒデには初手身代わりカミで降参をもらうこともあった。
トリルガチグマには対応できなくなったが、数自体少なくなった為特にデメリットには感じなかった。
構築単位での動き方は【基本選出】参照。

★水オーガポン★

受け崩しのプロ( ^ω^ )

タイプ:水・草、水テラス
特性:おもかげやどし
持ち物:井戸の面
技:身代わり・じゃれ・ウドホン・ツタこん
調整:意地155-189(252)-105(4)-x-116-162(252)
・構築内最後に加入した受け専用水ポン。
構築が既に水2体&ゴースト3体という偏りがあったものの、受けルや流行りのママンロンゲに強気で向かうために採用。
◎ラッシャ・グライ・ラウド・ハピ系・毒突きのないドヒデ→余裕。※草テララウドだけはやめてくださいお願いします;ω;
◎ママンロンゲ構築→カミ&水ポン&水ラオス選出で完全対応。
・火力重視で準速ASぶっぱ
準速の耐久振りが多い環境&受けルに少しでも多くダメージを出す為に火力鬼特化で採用。
基本は控えなので同速ミラーまではケアしなくても問題無かった。

★ブリジュラス★

今期のレギュF枠(∩´∀`)∩

タイプ:龍・鋼、飛テラス
特性:がんじょう
持ち物:ジャポの実
技:ほえる・ミラコ・ステロ・流星群
調整:臆病165-x-151(4)-177(252)-85-150(252)
・耐久振りが多い環境で頑丈を保険に最速Cぶっぱ。
ランドやラオスよりも先に動くことも多い。
基本はステロ撒き要員に徹してもらうが、余裕がある時はステロ→流星群→ひたすらほえているだけでも場を荒らすことができた。
※サーフゴーには何もできないので選出しないように!
・固定の動きになる為、詳しくは【基本選出】へ。

★ミミッキュ★

今期のMVP★٩( ''ω'' )و

タイプ:妖・霊、霊テラス
特性:ばけのかわ
持ち物:ゴツゴツメット
技:呪い・影打ち・じゃれ・トリル
調整:勇敢161(244)-156(252)-102(12)-x-125-90(S0個体)
・炎ポンの型破りツタこん確定耐え。
※急所本当にやめてくださいごめんなさい;ω;
・トリル展開要員
ブリステロ→ミミトリル呪い→スイーパーイダイが基本選出
過去作からS0ゴジャボ色違いを用意してきたという徹底ぶり。
月初にレンパ使用した爆乳マスカーニャ氏(https://rorina114514.hatenablog.com/entry/2024/02/02/192031)のコノヨ→ミミ→イダイが楽しく、イダイの脳汁にやられた1ヵ月だった。
・初手荒らし要員
トリル展開が難しい相手に対しては初手ミミを置くことで安定した。
物理相手にはゴツメ+じゃれ、カミには相性上優位、耐久ポケモンには呪いで盤面をぐちゃぐちゃにするのが楽しい。初手に甘えるや鬼火をされた場合でも呪いにシフトチェンジすることで最低限の負荷をかけるとこができ、今期のMVP間違いなし。

★水ウーラオス★

耐久パングロしか勝たん!!!

タイプ:水・格闘、電テラス
特性:不可視の拳
持ち物:パンチグローブ
技:剣舞・アクジェ・ドレパン・水流連打
調整:意地177(12)-181(116)-147(212)-x-81(4)-138(164)
調整はラクダ氏(https://rakkun000game.hatenablog.com/entry/2024/02/01/222152)の構築をお借りし使い心地が良かった為そのまま採用。
勝手ながら1ヵ月使わせていただきました。ありがとうございます。
・雷パンチの無い電気テラス(どうぞ笑ってください)
電磁波嫌い過ぎてこうなった^^けどね!耐性もついて案外理に適ってるのよ。飛行テラバカイリュー・アクロバットトドツキ・電テラバパオ・ダブルウイングハッサム!ほら。意外と環境TOPに有能感あるよね?w
この電ラオスに「はぁ!?」なった皆さんごめんなさい。
でももう3ヵ月くらい使ってるからね。これからも使うと思うよ。
・1舞で鬼強アタッカー、且つキョジにめっぽう強い
まぁ過去にも同じような運用してるので過去記事も見てください。
基本的にイダイトウが無理そうな場合に入れてます。

★イダイトウ♂★

脳汁駄々洩れスイーパー(^J^)

タイプ:水・霊、妖テラス
特性:適応力
持ち物:突撃チョッキ
技:テラバ・おはか・アクジェ・ウェブタ
調整:意地199(28)-180(252)-97(92)-x-112(132)-98
・トリルスイーパー
よくある古のトリルイダイです。
ただ、最遅ではないです。遅い相手が多くトリルが貼れない、トリル切れてしまった場合にも仕事ができるよう無振りのS31個体です。相手の構築が速い場合はトリルの基本選出です。
・チョッキを持たせて特殊受けもできるラス1スイーパー
水3体いるので当たり前のようにタケルライコが最後に控えてます。霊3体いるので当たり前のようにカミが出てきます。そこで強そうだと踏んだのがチョッキ。ラス1カミは相当ニヤニヤできましたねw ※電磁波無限麻痺はやめろぉおお;ω;
BD共に振っていて物理でもワンパンされないのが偉いところ。
調整意図は有識者視聴者さんなので割愛。
・後半につれトリルと思わせてトリル貼らない動きが多かった。
イダイトウはやはりツヨイトウ。詳しくは【基本選出】へ。

★基本選出★

●相手構築が速いポケモンしかいない場合→トリル展開
●加速バトンパ→トリル展開
●イエカシニューラ→トリル展開
【ブリステロ→ミミトリル呪い→イダイ】
やることは決まっているが、サフゴ入りには出せない。
アンコからの連続技火力アップ、炎ポンに剣舞等がある場合は起点にならないように、ミミがトリル貼る前に倒されないように注意。
例①
ブリイエッサン対面アンコ→カシラ瞑想→タキオンカッターミミワンパン。カシラの起点を感じた場合は即ミミ下げ→即交代しブリをタキオンで突破→ミミに霊テラス切ってトリル呪いが最善。トリルターンさえあればイダイのお墓でどうにでもなる。
例②
ブリ炎ポン対面剣舞→ミミ化けの皮ごとワンパンでトリル不発。
炎ポンが出てきた場合は初手ほえる安定。積まれたら元も子もない。初手挑発はもう知らん。ジャポ+流星群+影+アクジェでどうにかしろ!
●キョジ入り
【ミミ→カミ→ラオス】
他の3体だと終盤増えた呪いキョジで詰むのでこれしかない。
ミミの呪い、カミの身代わり痛み分け、ラオスの剣舞で頑張れ!
●トリル貼れない構築(特にガチグマ入り)
【ミミ→カミ→イダイ】
ミミがとにかく荒らしてくれる。動きはミミ詳細↑へ。
とにかく強いカミ。速いし耐えるし、倒しきれなくてもイダイに繋がれば十分。イダイは頑張れ!お前ならどうにかなる!
●ハッサム入り
【ミミ(水ポン)→水ラオス→イダイ】
ハッサム絶対出てくる;ω;
相手にスカーフラオス居そうな場合はミミから入る。
水ポンはたまーーーに刺さっていれば選出。この時のラオスは強いぞー。
●よくあるママンロンゲ
【カミ→水ポン→水ラオス】
ありがたいことにカモ🦆です。
カミから入って損なし→まずは身代わり。ママンが初手の場合は即水ポン引き→相手の交代先に刺さる技選択(大抵はじゃれでOK。ドヒデ引きの場合は身代わりして様子見)
捨て台詞サイクルがきつい場合はタイミング見計らって→水ラオスで詰みまくるようにすると一気に崩せる。ドレパンまじ有能。
●キノコ入り
【ミミ(水ポン)→カミ→イダイ】
なんか分かんないから呪いしたり身代わりしたり最後はイダイに任せてた。起きればええのよ。

<苦手構築>
✖毒びしフロルからのクリチャカイリュー
終盤一瞬大量発生して心折れかけた。地面カイリューは1舞までならイダイのウェブタ+アクジェでなんとかなる。電気カイリューは知らん。
✖エルフーン
会ってないから余裕だったけど会ったら積む。無理。
✖マイナー寄りのやつ(特に5桁帯)
何してくるか分からんくて無理。スタンパで来いよぉおお;ω;

★最後に★

なんか書くたび長文なってね?今回は調整と実数値ちゃんと書いたよ?ぶっぱだけじゃないよ?偉いよね?(前回みんなに言われたこと根に持ってるタイプのウザ主)
今期は久しぶりにイダイトウ使って脳汁に魅了されてた。爆勝ちできるタイプじゃないけどちゃんとやれば勝てる。コツコツ毎日練度高めていったのが勝因だと思ってます。
今期は特に5桁で宇宙旅行している声が多く不安になることもありましたが、メンタルを鍛えるためにほぼ毎日潜り続けました。私のレンパで5桁脱出できたよ!と声をいただいたことも嬉しかったです。
毎月のことですが、プレイスタイルの関係上1ヵ月近く同じ構築であるにも関わらず、日々の配信を応援・楽しんでくださりありがとうございました!
来期はどんな子使おうかな(´ω`)♩上位勢の構築が楽しみだー!
S15お疲れ様でした!これからもエンジョイ勢極めるぞ★☆★

最後までご覧いただきありがとうございました! かんなΘωΘ

🌟毎月終盤付近はメン限で配信してます🌟
気になった方はこちらへ・・・ふふ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?