見出し画像

ティンホイッスルお迎えしました!レビュー

どうも、かんなねこです。
お久しぶりの音あつめコーナー!(?)
ハーピカを買ってからしばらくとなりました。まだハーピカのレビュー上げていないので、またいつか書きます…必ず…!

今回はティンホイッスルという縦笛さんです。
アイルランドやイングランド、スコットランドあたりでよく使われています。
ケルト音楽などに使用され、代表的なのではロードオブザリングとかでしょうか?
材質は真鍮などの金属が多く、わたしのも金属製です。

デデン!

このような細い箱に入っていましたよ!

値段は1,000円ほどのを購入しました。
いきなり高いのだと合わなかった時もったいないと思ったのでは、まずは安いものでお試ししてみようとポチッ。
入荷に時間がかかりましたが、それでも一週間ほどで届いたので特に気にならなかったですね。

ティンホイッスル自体はこんな感じ。

ピカピカ!

長さは30センチほどで、アルケミーさんより小さめでした。
全体的に細く、穴もアルケミーに比べると小さい。私の指でも押しやすくてありがたいです。
小型なのが、持ち歩きも楽そうでいいですね。
またローホイッスルという大きめのものもあります。わたしは大きすぎて難しいかな。

こちらのティンホイッスル、口に当てる部分がプラスチックで、この口の構造により簡単に音を出せるようになっています。
つまりアルケミーなどの笛のように、そもそも音を出すのに時間がかかることがないっていうこと…なんてカンタンなんだ!感動しちゃいますよ〜。

音はピーッと金属らしいパリッとした感じに、風のような懐かしい音色も混ざっています。
音が大きめなので、住宅とかマンションだと周りに迷惑がかかりそう。うちが広い田舎でよかった!気になる場合は防音した方がいい気がします。
特に高音は気になる方は気になるかも。
3オクターヴあるのも曲の幅が広がっていいですね。それなりにカバーできそう。


ティンホイッスルはだいたいDから(つまりレから)始まるようになっているようです。
こちらのティンホイッスルももちろんDからです。ねこ、Dからは実は初めて。
なので楽譜もドから始まるものではありません。実はティンホイッスルの楽譜を無料で多く扱っているところがあります。
その名もケルトの笛屋さん!

検索してみてください。いろんな楽譜があるのでレパートリーに迷いません。
今時のはないですが、民族音楽があってねこ的にウハウハです。アイリッシュとかケルト音楽とかやってみたい!
また心構えなどのアドバイスも載っているので、練習のモチベーションも上がりますよ。

もちろんYouTubeにもティンホイッスルの知識が学べます。
特にねこは独学のつもりなので、しっかりYouTubeも活用するつもりです。

吹いた感じアルケミーとどっちが好みだろう…。
アルケミーの木の温もりもいいけど、こっちもこっちで好きだし。
どっちも好きだなあ…どっちもでいいか。うんうん。

また吹いた音色も投稿しようと思います。参考にしてみてください。

ティンホイッスルは安価なものも多く、値段の敷居は低めですね。
後はどう勉強して練習するかでしょうか?
ねこも自分なりに頑張ってみようと思います。

個人的にお気に入りが増えました!
やっぱり笛が好きだな〜と改めて自分の好みがわかってきています。
楽器集めについてもいろいろ書いていきたいです。

ではでは、今日はこれくらいで。
最後までありがとうございました。また〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?