見出し画像

誰に見せるでもない日記2020.5.1~

2020年5月1日
夜:さつまあげ、五目炊き込みご飯、豚汁、アスパラのにんにく炒め
みなさまは「豚汁」のことを何て読みますか。「とんじる」ですか。うちの実家は生々しく「にくじる」です。
友達がちくわと一緒に送ってくれた練り物、さつまあげをお供に。生姜が効いていて美味しい。もうここまでくると曜日の感覚も全くないし1日の楽しみが食べることしかないので体重が本気で増えていく。きっつい!!!
今日はナイナイの岡村さんのラジオを聴いた。矢部さんが出してくる例に「わかるよ・・・・」しかないけれど、でもそれじゃないんじゃ!!!え、結婚???結婚???女性と真剣に向き合う機会として出した例が2020年に結婚??????まじで?????
あのー、過去のことをいろいろ言いたくないですが、矢部さんって結婚してから浮気もしてましたし、今の奥さんと結婚する前ながーく付き合っていた彼女の存在報道されてましたよね。ご自身はいったいどのタイミングで女性と真剣に向き合われたのでしょうか・・・・。矢部さんが言っていた「違和感を他人は人に言わない」はもっともだと思うので、そのきっかけが奥様だったのだとしたら、それはいったいどのような言葉だったのか知りたい。家族は耳触りのいい現実的にも認められやすいチームだけれど、結婚しなくても今の時代チームになれるといいね。

2020年5月2日
朝:バナナ、ヨーグルト
昼:かつ丼、あおさの味噌汁
夜:ぶりのあら鍋
三食食べて、しかもおやつにアメリカンドッグまで食べてしまった。今日はセクハラについて考えた日。セクハラ罪っていう罪ができればいいのに。あのおっさんを野放しにしてしまった私たちが悪いんだ・・・。

2020年5月3日
昼:海鮮丼
夜:たけのこごはん、水餃子、ところてん、アスパラのガーリックソテー、ほうれん草のおひたし
今日は私がご飯を作った。最近毎日喧嘩している気がする。
この人は本当に分からないんだ・・・。人生において強者と弱者があるのが。早く死にたい。

2020年5月4日
昼:スパイスカレー、半熟卵
スパイスカレーはトマト缶にクミン、コリアンダー、ガラムマサラ、フェンネル、ターメリックとカレールウを入れたもの。具はひき肉、玉ねぎ、にんにく、ニンジン、ほうれん草、生姜。ほんとうはすりつぶせばいいんだろうけれど、ごろごろした食感のほうが好きだから。また彼と喧嘩。夜にふらっと1人で散歩に行くことにした。友達を「誰か~!!」と思って電話する。私は自分のこういうところが本当に嫌いだけれどどうしたらいいんだろう。
その子と「コロナの影響どう?」とか「最近映画何観た?」と話していて、「そうそう、俺最近メイメイさんのこと思い出したんだよ」と言うのでなんでだ!理由を教えてくれ。と頼んで教えてもらった。友達がいうには

コロナで自分の思うようにいかず、でもその話をしてもみんな分かってくれず、ムカついた。政治の話をするとおっさんたちに「意識たか~い(笑)」みたいなことを言われる。なんか俺、その時メイメイさんのこと思い出したの。メイメイさんていっつも怒ってるじゃん。で、今までなんなのか分かんなかったの。なんでそんな怒るのか。あ、でもこういうことなんだって。自分の普通を分かってくれないことに怒ってたんだって。

だそうです。私は自分では悲しみから怒ってるんだと思っていたけれどなるほど、そう見えるのか。ちなみに友達は怒るのに疲れたので一度目をそらし、政権批判とかもしたくないとのこと。感情に波があるって疲れるもんね。私は怒るけど。
友達と話してスッキリしている間に地震が来た。

2020年5月5日
夜:うな重
彼が出前の鰻をおごってくれた。彼の好物。肝焼きも食べた。
鰻って本当においしいけれど、次世代のことを考えると本当はこんなに食べちゃダメなんだろうなあ・・・。私はなんだかんだ自分に甘い。

画像1

2020年5月6日
昼:昨日のうな重の残り
夜:タンドリーチキン、カレー(テイクアウト)
うな重の残りをおにぎりにしておいた。たれがしみ込んで美味しい。
今日は就活の時の話をして、いろいろ思い出してぼんやりしていた。「女性の就職雇用に積極的とありますが、どのような風にですか?」と質問したら濁されたこと。「女性が就職したい企業」の上位企業の面接が超圧迫面接だったこと。面接官に「将来結婚したい?」って聞かれたこと。就職の相談に大学の就職課に行ったら「お姉さん働いてるの?なら扶養家族アリってことで多少有利になるね」って言われたこと。大っ嫌いなだっさいリクルートスーツを死ぬほど着たくなくてパンツスーツにピンヒールだったこと、当然だけれどその格好について会社側からつっこまれまくったこと。とか。

サポートしてくれたら嬉しいです。サポートでいただいたお金は私が人生を生きやすくするために使わせていただきます。