見出し画像

夏の名曲とレコードジャケット

北海道の短い夏にも、湿度と高温が伴う猛暑日が数日訪れます。

8月12日の予想最高気温を携帯で調べてみると、道東北見周辺の最高気温は34度!!

数字を見ただけで、暑い、あつい、、アツイ!!

しかしですよ。夏に暑くなければ夏ではないわけでw。夏を満喫しなくてならないわけでw。

そんな短い北海道の夏の夜に聞きたい曲を、70年代~80年代のノスタルジックなレコードのジャケットとともにご紹介したくなってしまいましたw。

まずはこちら。

画像1

巨匠軍団、「YMO」。

夏の曲としてご紹介する曲ではないかもしれませんがw。

絶妙なパステルカラーのセーターと坂本隆一さまの目力にやられて選抜w。

つづきまして、

画像2

杉山清隆&オメガトライブ。このころ、オメガトライブなんとかwが他にも夏唄をリリースしていたり。夏どストライクの名曲のレコードジャケットは海風を感じせる爽やかな一枚でした。

そして80年代夏の土曜の夜。

この曲を聴いて、大笑いしていた夏を思い出します。

画像3

みなさんはこの夏、どんな夏の曲を聴いてお過ごしですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?