エコアクション21オブザーバー参加をしてきました。

環境コンサル行政書士法人の若月です。

12月19日、20日の二日間で、エコアクション21審査員昇格の要件である
オブザーバー参加をさせていただきました。

5月に函館の自動車ディーラーの審査に参加させてもらって以来、2度めの参加となりました。

あと1回オブザーバー参加の後、主任審査員昇格試験をパスすればようやく審査員として独り立ち出来るということになります。

今回審査に参加させていただいたのは道内全域に拠点を有する建設関連の会社様で、本社の他に北広島の事業所や除雪作業の現場などを確認させていただきました。

オブザーバー参加にご協力いただいた事業者様、主任審査員様、ありがとうございました。

先輩の審査員とお話をしていると、昔はオブザーバー参加も主任昇格試験もなかったというお話を聞きました。

全く噂も聞かない「主任審査員昇格試験」とは一体どのようなものなのでしょうか。
早くその全貌を明らかにし、皆さんに情報共有できる日を楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?