ISO審査員活動がスタートしました。

環境コンサル行政書士法人の若月です。

前回の投稿が2023年12月ということで、随分久しぶりの投稿になってしましました。

この2ヶ月間、私は何をしていたかと言うと、ISO、HES の審査員活動に取り組んでいました。

昨年11月にISOの審査機関に登録し、ようやく活動が本格化してきました。

今現在は審査員補という肩書で、審査員、主任審査員へ昇格するには審査に参加し、実務経験を積む必要があるのですが

品質マネジメント規格(ISO9001)は3月で審査員昇格できる段取りを審査機関が整えてくれました!

品質マネジメント規格は、環境マネジメント規格(ISO14001)に比べ、需要が高く認証取得企業が多いという背景もあります。

審査には週1回ほどのペースで参加しているのですが、まだ慣れていないためとにかく効率が悪く、とにかく時間が足りません。その中でこれまでの行政書士業務も行っているため、一人でスクランブル状態に陥っていました。

今は、ようやっと少し落ち着きを取り戻してきたような感じがあります。
書きたいことはたくさんあるので、これからも環境法令やISOに関する内容をお届けしていこうと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?