見出し画像

『Figma』|ホワイトボード機能FigJamを使ってみる|業務フロー(BPMN)のテンプレート作成

ご存知でしょうか、2021年4月21日からwebデザインツール『Figma』でホワイトボード機能『FigJam』が使えるようになっていることを・・
これ、正直めちゃ使えそうなので備忘録。
(FigJamはFigmaの無料プランで使えます。オンラインの勉強会やブレストで、参加者同士がサクッと意見を出し合うような場面で使えそうです)

1.FigJamファイル作成

「Team project」の+から「FigJam file Beta」を選択(まだβ版の模様)

画像1

2.FigJamの使い心地

付箋を貼ったりペンでグリグリ手書きメモが書けたりします。基本機能はシンプルですが、とにかく挙動が滑らか(重要)

画像2

3.FigJamの共同編集

他の人とシェアして共同編集する場合は
「共有」→「Anyoe with the link」「can edit」(リンクを知っている人は誰でも編集OKにする場合)
あとは「Copy link」からリンクのURLがコピーできるので、共同編集したい人にLINEやSlackとかでリンクを伝えればOK

画像3

こんな感じで、共同編集中の人が動かしているカーソルが同じ画面でにゅるにゅる動きます。これは楽しい(笑)そして共同編集中でもとにかく挙動が滑らか・・!(重要)

画像4

4.FigJamでBPMNのテンプレートを作ってみる

お仕事上でBPMN表記の業務フローを作ることがあるんですが、Figma communityを探しても今のところテンプレートがなさそう・・。なので作ってみました。(とりあえずよく使うBPMNのパーツやスイムレーンをテンプレ化してみました)

画像6

5.作ったテンプレートをFigma communityで公開してみる

せっかくなので、テンプレートを世に公開してみます(事前にcommunityのアカウントを作っておく必要あり)
「共有」→「Publish」

画像6

Figma communityで公開すると、世界中の人から使ってもらえるようになります↓

6.まとめ

職場ではTeamsを使っているんですが、正直、Teamsのホワイトボード機能だとちょっと動作が重い・・かといってMiroは有料・・なのでFigJamのようなツールを求めていました。一度触れば絶対ファンになると思うので、布教活動していきます~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?