見出し画像

韓国で歯科医院に行ってきた話と、韓国の歯科事情を少し

毎年、5万円位を歯医者さんに払っていたリズムが変わったのは、4年前に歯間洗浄機を使い始めてからです。歯間洗浄機は歯に詰まったカスを水圧で吹き飛ばしてくれる優れもの。初めて使った時、歯のカスが出る時にドブ臭がが口の中に広がったのが印象的でした。何十年もの間、歯の隙間に詰まったままの食物が腐っては虫歯の元になり、口臭として他人を不快にしてきたのだなと実感したものです。それからピタリと虫歯はできなくなり、6ヶ月に1度ずつ検診に通ってスケーリングをするだけ。ところが長いこと歯をケアしなかったことがたたり、治療済みの歯の神経系のトラブルはなくなりません。今週も歯間洗浄機に高めの温水を入れてしまい、奥歯が熱さでキリキリとしみる状態を我慢して洗浄したら、その晩、炎症が発生して痛みで目がさめるほどになってしまいました。翌日も痛みは引かず、たまらずかかりつけの歯医者に行くことに。

先生はソウル大学大学院の兼任教授

私のかかりつけは、西大門区弘済洞の歯医者さん。1名の医師と複数名のアシスタントで運営されています。もともと外国人の知人に良いお医者さんだと紹介してもらったのですが、確かに先生の説明が分かりやすくて、すっかりお気に入りになりました。天パで御茶ノ水博士のようにも見えますが、笑顔が上品で素敵な先生です。後で知ったことですが、先生の経歴が紹介されていて、ソウル大学で学士〜博士まで修了し、現在は医院運営の傍、ソウル大学の大学院で兼任教授をされているとのこと。他の大学でも教えられているようで、何気に歯医者としてハクのある経歴をお持ちの方のようでした。

韓国の歯科医院はなかなかにハイテク

名前を呼ばれリクライニングシートに座ると、この日も3年前に撮ったパノラマ写真が表示されていました。先生は私の症状を聞くや、歯の状態を見た後、最新のパノラマ写真を撮影してしばし検討。先生は私の歯をコツコツ叩き『いたくないでしょう?』『はい、叩いても痛くはないです』。私に手鏡を持たせて、反射鏡を使いながら説明してくれます。ここに小さなヒビが見えますが、熱いものや冷たいものが当たると沁みると感じやすいことになります。レントゲンの写真は悪くないので、炎症が治まり痛みが引くようなら今回は凌いだことになります。痛みが進行したり、緩和しないようなら、もったいないけど根管治療を検討しなければならないとのこと。写真を見るに炎症を抑える薬を出すほどではないので、痛かったら市販のタイレノールなどを飲んで、1週間後に病院から経過を確認するために電話するということでこの日は終了。保険は効かないけど写真を撮って600円でした。最新のレントゲン設備がない医院もありますが、綺麗目な医院にはハイテク設備が揃っていることが多いようです。1週間で炎症が治ることを願うばかりです。

韓国の歯科治療への健康保険の適用範囲

ここで韓国の歯科医院事情を少し。韓国では保険が効かないから歯科の治療は高いと聞いていました。確かに、埋めたり、被せたりすると万円単位の費用がかかります。実際に国民健康保険の適用はどんな感じなのでしょう。

スケーリング
年に1回まで30%の本人負担。

虫歯治療
満12歳以下の永久歯へのレジン充填治療は30%の本人負担。

インプラント
65歳以上の人には、生涯2本までインプラント可能で本人負担30%。ただし、1本以上自然歯が残っている場合に適用可能。

入れ歯
65歳以上の方に、7年に1度、上顎、下顎保険適用で作成可能。

シーラント
満18歳未満。治療していない奥歯8本まで保険適用。本人負担10%。

その他、妊婦さんへの優遇もあるそうです。結論としては、最も利用すると考えられる虫歯の治療に保険が効かないことが韓国の歯科で治療費が高いのに繋がっているようです。それでも、以前に比べて保険の適用範囲が広がってきているそうです。

韓国の虫歯治療の治療費は?

今の歯医者さんに固定する前は、いろいろな歯医者に通いましたが、一般的な歯科医院の治療費は、以下の通りです。

レジン治療
1万円代

詰め物治療
インレイと言うのでしょうか?どこに行っても大体進められるのは14金です。親和性が高いので、馴染みやすいと言うのが説明です。
2万円〜3万円代

被せ物治療
クラウンと言うのでしょうか?14金を被せると、3万円代後半〜5万円代で、根管治療代金も含まれています。

インプラント治療
1本入れるのに10万円以内。10年から15年もつと言われています。

最初はこの治療費の高さに慣れませんでしたが、金を詰めてしっかり治しておくと結果的に長持ちで、日本では歯科治療をしなくなりました。最も虫歯にならないことの方が何より大切で、歯間洗浄機を使い、決して歯の間に食べ物を残したまま寝ないのが今後の節約につながると思います。

海外旅行者向けに審美歯科もあり

一般的な歯医者さんではなく、美容系の審美歯科は韓国のみならず、海外から美を追求する人々が多く利用します。日帰りでできるホワイトニングは日本のお嬢さんにも人気。美容整形で長期逗留をする気合が入った方は、歯列矯正なども行うそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?