見出し画像

本日の買い物 Eマートで明け方宅配 2021-10-07

昨晩、納豆を買い忘れたことに気づき、もしかしてEマートの『明け方配送(세벽배송)』で買えるんじゃないかと思って、スマホでアプリ開いたら、ほんとに買える!しかも、向かいのロッテマートでは、6パック12個の納豆が、9980ウォンなのに、Eマートだと7980ウォン。そしてリンゴもセールしていたのでポチッと押して、卵も値段が下がったのでポチッと押して、無料宅配クーポンを使って、買い物完了。

すべてのショッピングはオンラインで完了

韓国のネットショップ事情は、いつか触れるつもりなので今日はちょっとだけ。韓国ではもともとネットショッピングはかなり発達していましたが、ソフトバンクに投資を受けた、クーパンがフィルフィメントサービスを始めて、前日の〇〇時まで注文で、翌朝配達の『ロケット配送』が登場し、何でも早いのが好きな韓国人には大うけ。アマゾンのPrimeが韓国にはなかったんですね。そして、食品も配達する『ロケットフレッシュ』がコロナ禍もあり、一気に広がっていきました。これはたまらんと全国ネットの大型スーパーマーケットの、Eマートやロッテマートも次々に翌朝配達を開始したというわけです。

明け方には届いてました

画像1

それにしても夜の10時にアプリで買って、翌朝7時前には家に届いているというは凄いです。スマホを確認すると、7時にお届けしましたというメッセージが入っていました。これも購入時に7時以前にはメッセージを送らないというオプション設定があるんですね。寝てるときにスマホのメッセージの通知で起こされたくないですよね。

中身はこんな感じ

画像2

保冷バッグの中身には、商品とアイスパックが入っています。ちなみに、この保冷バッグは、次に注文するまで家で保管していなくてはなりません。回収には来てくれないというわけですね。なんだかある種強制リピートの作戦を感じます。

納豆 6パック12個 800円

画像3

まずは納豆。プルームワンという食品会社で作っている納豆。最初はおいしくなかったのが数年で味が改善し、今は日本の味と変わりません。大豆はカナダ産の超小粒。韓国で納豆が作られる前は、一時帰国のたびに、大量に持ち込んでいました。まだ日本の方がだいぶ安いですが、この値段なら苦労して買ってこなくてもいいかなという感じです。今朝もおかげで、納豆を食べて会社に行けました。

リンゴ 1.5キロ×2袋 1000円

画像4

リンゴの玉は小さ目ですが、これで1000円は安いです。安さの理由は、韓国原産の紅露という品種で、ロイヤリティが発生していないからなんて勝手に思っています。新鮮な味で、甘味あり、韓国では富士など日本原産のリンゴが多いですが、大して味も変わりません。果物は高いので一番安いこちらの商品で満足です。

卵Lサイズ 30個 650円

画像5

鳥インフルエンザのニュースが流れるたびに、卵の値段は上下するのが韓国です。夏は同じものが900~1000円位だったので、600円台まで値が下がってくれたのはありがたいです。卵の相場が高いときは、コストコが他より安く提供するので、人々はそれにつられてコストコに行って、余計な買い物までしてしまうわけです。私も含めて。

アイスパックの中身は植物の栄養剤になるらしい

画像6

最後に小ネタですが、ここ数年で食品の流通に使われるアイスパックは、紙製で中身は水というのが主流になりました。それまでのビニールと保冷剤は、環境に悪いにので中身を下水に流せないというのが理由でした。Eマートでは水をさらに発展させ、植物の栄養剤にも使える水ということをアピールしてますが、ブログでこれを植物にかけたら枯れたという話もあり、我が家では流しに流しています。

私が買っているのは、それなりに最安値の相場で買っています。韓国の物価ということで紹介していますが、余り気にしないで暮らしている人はもう何割か高いお金を払って生活しているんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?