韓国工場日誌 3~ 10月5日のFBより

やっぱり水曜日にもなると、体が重いです^^
いつも昼ごはんや3時のおやつの写真ばかりなので、職場の様子を紹介。
最初の写真の奥にある左のオレンジ色のボックスが制御装置、真ん中の小さいのが赤外線でプラスチックを認識し、右の大きな機械が認識したプラズチックを空気の力で選別する装置。


こんな機械が5セットあり、ペット瓶、トレー、ヤクルトなどの瓶、ハードペット瓶などに選別するんですが、下の写真をみたら分かりますが、かなりエラーが出ます。それを人手でカバーする、というのが選別の基本的な流れです。

ゴミの中から製品の材料(ペット瓶、トレー等々)をまず機械がピックアップするんですが、精度は80~90%ぐらいかな。その中から他の材料を取り除きますが、少し混ざっても大丈夫です。つまり、取り除くべき材料が通り過ぎても OKなので、そこはユルイです。最後のラインに僕と女性3人がいて、そこで再度チェック。主に瓶、缶、紙、ペット瓶、大型プラスチック、家電製品等を拾います。そこでもピックアップに失敗するとスレギ(ゴミ)として圧縮されますが、これも燃料の補助等で利用価値があるそうです。
とにかく、立ち上げたばかりの工場なので、試行錯誤をしながらやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?