見出し画像

日常の写真を撮るようにして、撮影を習慣に♪

ワタシも写真がへたくそだったと書いていますが、
どうしていったのかなと、振り返っていました。

今は何でもググれば出てきます。情報はあふれていて、キャッチするところまでは皆さん出来ていると思います。

さて、その情報を果たして実践されているでしょうか?

一番大事な事は何でも同じなのですが、

「実践してみる」こと


アウトプットすることだと。
手を動かしてみる事を。

私自身が写真を学んでいるときは月に一度「お題」が出て、
そのテーマについての写真を提出し添削してもらう。
添削してもらい、アドバイスをもとに修正して再撮影する。

提出する事
添削
再撮影
再提出
添削

この作業だけでも5回もの気づきが得られたので、
次に生かすことが出来ました。

出さないという事も出来ましたが、
せっかく習っているので
下手くそで、恥ずかしいけれど頑張って提出しました。

指摘されるとそれは、気持ち的にもガッカリしてしまったり
正直、落ち込んでしまうこともありました。
今は逆の立場になって、伝える時の難しさ、指摘くださるのも大変なんだなと。
上手くなってほしいからこそ言ってくれていると
そこは気持ちを切り替えて、次へと進むメンタルも少しづつ出来て行ったのかなと思いました。


アウトプットは大事です。


写真を撮ることが上手くできなくても
まずやって欲しいことは次の3つです。


1.写真を撮影する習慣をつける


外食した時、
お料理を撮ってみる。


飲み物を撮ってみる。


デザートを撮ってみる。


店内のインテリアを撮ってみるなど、



おいしそうな物だと
後からここで食べたよ!
このお店はおススメだよ!なんていう発信もできますしね♪


お出かけしなくても

道に咲いているお花を撮ってみる。

お住いの近所の景色を撮ってみる。


お子さんを撮ってみる。


正面からだけでなく後ろ姿を撮ってみても♪



きっと思い出に残る1枚になるはず。

こんな風に日常の何気ない景色、
時間を切り取ることから
写真を撮ることを習慣にすると
撮影することの楽しさを実感してもらえるのではないかなと♪

2.発信してみよう!


SNSに、撮影した写真をせっかくならアップしてもいいと思います♪
お料理ならただお料理の写真だけでなく、お店の名前、住所、値段など感想と一緒に載せるだけでひとつの情報になります。
きっと何らかの反応がいただけるのでは!
そうすると、モチベーションがアップするのでおススメ♪
私はブログからはじめましたが、
今は手軽なインスタグラムやTikTokもありますしね。

3.客観的にみてみよう!


私も添削してもらい修正したとお伝えしましたが、
発信してみた写真を
次の日にもう一回見てみてください。

どう感じましたか?
どこか修正した方がいい点はみつかりましたか?

振り返ると気づくことがあると思います。
それに気づくことができると
見る目が出来ていくと思います。


アウトプットしていくことを

写真を撮影することを習慣にして、ぜひ楽しんで発信してみてください♪
撮ることのハードルが下がると
作品を撮影する時にも生かすことが出来ると思います。


お時間ございましたら
ご覧いただけたら嬉しいです

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?