見出し画像

写真が下手過ぎてまさか仕事になるとは思っていなかった

現在、私は、
ハンドメイド作家さんに向けて
スマホ写真レッスン

フォトスタイリストとして
ブログで発信をしたり

商品撮影やポートレートなども
撮影させていただいています。

2018年1月から
ハンドメイド作家さんに
写真の事をお伝えすることをはじめました。

気が付けば4年半が過ぎています。 

まだまだ少ないのですが
受講生様を
数えてみたら
リアル、オンライン含めて
のべ150人の方にお伝えしてきました。

今はクラウドファンディングの
作品撮影をさせていただき

画像2


サクセスを無事に達成でき応援させていただきました!

画像1

ポートレートやプロフィール写真も
撮影させていただいたりと

お仕事させていただいています。


私は元々センスもなく、写真を撮るのが苦手だった。

どうしても洋服クリエーターとして作品を販売するには写真が必要だったのに、撮れなかった。

それに気づいたのは、雑貨店の店主さんに「写真がイマイチですね」と

ストレートに言われたことでした。

そんな写真が下手くそな私が、それから4年後、

そのお伝えする側になるなんて!


画像3


そして、仕事になるとは思っていなかったのです。


写真が苦手な私が

店主さんに言われてから行動したことは


1写真が学べるところを調べた

2写真レッスンの体験会に申し込みレッスンを受けた

3レッスンにも申込、学ぶことを始めた


すぐに調べて近くに学べるところがあるかどうか?どんな雰囲気なのか?レッスン内容なども聞いて学ぶことをはじめました。

自分に投資することで時短になると思っていたので、そこは覚悟を持って学ぼうと。月一回の課題も全部出す。アウトプットが大事だという事は何を学んでも共通することだなと思います。

今の時代、オンラインでも学べるところがありますが、

どうやって選ぶの?

と不安になりますよね・・・。

お値段もですが、先生の写真があなたの好きなテイストを撮影されているか?

そこが重要な気がします。

あなたがカッコいい系が好きなのに、先生がエレガントな写真を撮る方だと

どうかな~と

私自身もすごくそこは迷いました。

・車で20分の近所のエレガントな写真を撮影される先生

・電車で1時間半かかる遠い、カッコイイ系、アパレル経験の先生とで・・・。

どの先生から習いたいのか?迷われた時に、写真だけでなく先生の経歴などもポイントにされると良いと思いました。

ひとつ行動を起こすと、後は一生懸命取り組んでいくのみ。

次どうしたらいいのかな?とステップアップしていく

どうしようか頭の中で考えておられる方は、ぜひ外に出してみてください!紙に書き出してもいいし、文字を打ち込んでもいいと思います。出していくことで見えてくることがあると体感しているので~。

ぜひやってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?