見出し画像

【初心・中級者】MG ガンダムバルバトス 全塗装

ついに「MG ガンダムバルバトス」に手を出すことに。
使用した塗料は手に入りやすいもので、調合もしていないので「塗装をしてみようかな」「塗装は始めたばかり」という方に向けて書かせていただきました。最後に使用しているエアブラシも載せております。

とりあえず完成品をご覧ください。

画像1

武装もかっこいい。

画像2

画像3

シリンダー部分の作りがあまりにも上手くできたキットです。

画像4

バンダイさん。。。最高です。

ということで塗料をご紹介します。

画像5

左から順番に

Mr.COLOR ホワイト 光沢
白の外装パーツにはすべてこれ使いました。光沢塗料は墨入れが楽です。

Mr.COLOR 黄橙色 半光沢
アンテナや名前は分からないけど、熱を排出する部分に使用。

Mr.COLOR キャラクターレッド 半光沢
各赤パーツ。

Mr.COLOR 青竹色 メタリック
眼のみ。正直、素材色もかっこいいので素組してみてから判断してもいいかも。

Mr.COLOR ティターンズブルー2
胸部と肘の青パーツに使用。非常にシックな青を出せるので、他の塗装にも非常に重宝しています。

画像6

TAMIYA COLOR X-10 ガンメタル
ガンダムフレームの塗装に使いました。写真はエナメル塗料ですが、塗装にはラッカー版を使っています。(瓶捨てちゃった。。。)
本当はガイアノーツさんのスターブライトアイアンを使いたかったのですが、入手が困難なためこちらを使用しました。十分かっこいい。

TAMIYA COLOR LP-54 ダークアイアン(履帯色) つや消し
武装類に使用。フレーム、ボディは光沢を出しましたが、武装はつや消しにすることでいいアクセントが出ました。

Mr.COLOR  スーパークロームシルバー2 スーパーメタリック
動力パイプに使用。塗装後にパイプの溝にも墨入れをしています。これが地味に完成度を底上げしてくれます。

Mr.Metallic COLOR GXレッドゴールド メタリック色・2コート
シリンダーの受け部分に使用しました。自分の中ではこれが正解。

以上です。
ちなみに墨入れはタミヤさんの「スミ入れ塗料ブラック」を使用しています。
デカールは付属のもののみで、指定通りに貼ったあと、ほぼすべてのものを各部に貼りました。デカールを多めに貼るとかっこいいことに気づいた瞬間です。

ちなみに使用しているエアブラシも初心者向けのものを使用しています。

また新作がありましたら書かせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?