見出し画像

3DCGを始めて1ヵ月、やったことまとめ

やれるようになったこと

まず、できるようになったことをざっと

・blender(3Dソフト)の基本操作
・モデリングの作り方
・テクスチャの貼り方
・ボーンの設定(ウェイト調整含む)
・アニメーションの作成
・Unreal Engine4(以下、UE4)の基本操作
・UE4にblenderで作ったモデリングを読み込んでキャラクターを動かす

もちろん一つ一つのレベルは低いですがとりあえず時間をかければ何でも制作できるイメージが持てるところまできました。ちなみに一日平均3~4時間程度触ってます。

こんな作品を作りました。

画像1

Twitterに他の作品も載っているのでよろしければ。
https://twitter.com/cankentarou

さて、ここまで1ヵ月間で到達できましたが、正直、もっと効率よくできたと思います。
なので、これから3DCGを始めたいと思っている方のために私がやった上で「これだけやれば今の私と同じレベルに辿り着ける」というものをご紹介します。

YouTubeの入門動画

まず初めに下の動画を観てblenderの基本操作やモデリング、テクスチャ(マテリアル設定)を覚えました。

こちらの動画はシリーズになっていて、オリジナルキャラクターを動かすところまで順番に進めました。
3Dソフトはショートカットがとても多いのですが、こちらの動画では操作方法を繰り返し教えてくれてとても丁寧です。

オンライン講座

次にこちらのオンライン講座を受けました。

3時間で8,000円の講座とお金はかかりますが、モデリングの制作、ボーンの設定、アニメーションの作成方法までを3時間で網羅できます。
仕事で3DCG制作をしている方が講師なので、効率がいい方法も教えてくれます。

再びYoutubeへ(Unreal Engine 4)

「Unreal Engine 4」という有名なゲームエンジンがあり、そこに作ったキャラクターを組み込んでマウスやキーボードで動かす方法を覚えるべく、Udemyで8時間ほどの講座を受講しました。

...が、しかし動画内で使っているソフトのバージョンが少し古く分かりづらかったり、個人的に覚えたいことと少しずれている内容ということもあり、終盤で断念。

どうしようと悩んでいるときに見つけたのがこちらの動画。

blenderで作ったキャラクター・アニメーションをUE4に組み込む方法を紹介しています。
しかも!わずか40分で終わります。
こちらの動画も説明が非常に分かりやすいのでサクサク進められます。

ここまでやって今に至ります。

最後に

こうしてみると3つの工程しかなく、おそらく1週間あれば終わります。
私は途中で自分の好きなものをモデリングしてみたりしていたので、時間がかかりました。
PCの基本操作だけ分かれば誰でも始められるので、興味があればぜひやってみてください。blenderもUE4も無料ソフトなのでお金もかかりません。

私は現在はUE4で簡単なゲームを作るべく、キャラクターの作成とUE4の勉強を進めています。またなにか共有できそうなことがあれば記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?