見出し画像

会津ブランドものづくりフェアが開催 (2013/10/28)

10月26日・27日は会津ドームにおいて会津ブランドものづくりフェアが開催されました。
会津は会津漆器、本郷焼き、三島町の編み組細工が伝統工芸品に指定されている「ものづくりの里」であります。また伝統的工芸品月間国民会議全国大会も過去に会津で開催されました。
若い世代に継承する事、巧みの技を守る事は大切だと考えます。

伝統的工芸品や最新の工業製品をはじめ、それを作る匠たちの技や企業の先端技術など会津地域の「ものづくり」が一堂に集まりました。会場では職人たちの伝統の技などを間近で見たり、ものづくりを体験したりする事が出来ました。

また伝統的工芸品の展示・販売や会津地域と会津ゆかりの地の特産品などの販売をされました。
一つ一つ手づくりの本物の良さを多くの方々に伝える事が出来る有意義なフェアだと思います。