見出し画像

会津若松市日中友好協会総会・懇親会 (2011/5/15)

今日はルネッサンス中の島において平成23年度 会津若松市日中友好協会の総会・懇親会が開催されました。私は市長としてご挨拶を申し上げて参りました。

会津若松市日中友好協会は昭和45年に発足されました。
本市は中国の荊州市と友好都市を締結し相互交流に取り組んでおります。特に両市の市長をはじめとした代表団の相互訪問や荊州市専門団の受け入れ、荊州市技術研修生の受け入れ支援、さらには両市青少年書画交換交流を行うなど様々な事業をすすめ着実に友好交流を進めて参りました。
今年は両市の友好都市締結20周年を迎える節目となる年であります。 

今後も引き続き友好交流を進め、これまで先人達が築いてきた両市の絆をさらに深めてまいりたいと考えております。
写真2枚目の右側の方は会津若松市日中友好協会の安部真理子会長さんです。ご紹介致します。