見出し画像

中山トンネル開通式 (2015/12/01)

今日は国道352号線の中山トンネル開通式が開催されました。中山トンネルは市町村合併支援道路整備事業として整備されました。私は来賓としてお祝いとテープカットをさせて頂きました。

平成18年に旧田島町と旧舘岩村、旧伊南村、旧南郷村が合併し現在の南会津町が誕生致しました。
平成の大合併の国の支援策のは当該市町村へは合併特例債、県へは合併推進債として有利な起債を受ける事が出来る制度があります。

合併後十年間の限定でしたが平成23年の東日本大震災により被災県は特例債期間を十年間延長する事が出来る事になりました。
南会津町は過疎化、少子化、高齢化が深刻です。特例債期間の延長をしっかりと活かし道路網の整備等に取り組むべきと考えます。
私も全力で貢献して参ります。