見出し画像

福島県金山町において国道252号 本名バイパス開通式が行われました

今日は福島県金山町において国道252号 本名バイパス開通式が行われました。

国道252号は新潟県柏崎市を起点とし会津若松市に至る延長179kmの幹線道路であります。このうち金山町本名地内は本名ダムの堤頂を通るため二ヶ所で直角に曲る線形や本名スノーシェッド内の幅員狭小区間があり、安全性の確保が課題となっていました。

さらには平成23年新潟・福島豪雨災害で浸水被害によって国道252号が2週間の通行止めとなるなど改めて強靭な道路の確保が求められておりました。このことから国道252号本名バイパスの整備を実施し、地域の安心安全の確保と強靭な道路ネットワークを構築する事が出来ました。

私は来賓してお祝いのご挨拶をして参りました。整備費は復興副大臣の時に復興財源を確保して対応して参りました。開通式を迎え感無量でした。内堀福島県知事とお会いし御礼とお祝いを申しあげました。