見出し画像

会津学び舎未来塾を開塾 (2014/5/25)

昨日は菅家ビルにおいて会津学び舎未来塾を開塾致しました。私からは会津若松市独自の「環境水利権」について塾長講義を致しました。
また特別講師に会津若松市水道部の武藤周一水道事業管理者から水道事業の民間委託について講演をして頂きました。

会津若松市の水道事業の第三者委託は地元の業界を活用した独自のシステムで新たに地元雇用につながり高く評価して頂いております。 

私が市長時代、一期目はゴミの収集業務、2期目は学校の給食の現業業務、そして3期目は水道事業をそれぞれ民間委託を実施して参りました。 
特に水道事業は浄水事業だけでなく、検針や集金業務を含め民間へ委託しています。
先駆けた取り組みだと思っています。
ご紹介致します。