見出し画像

故渡部恒三先生の奥様である渡部二三子様の告別式が行われました

今日は会津を代表する政治家である故渡部恒三先生の奥様である渡部二三子様の告別式が行われました。

二三子様は歯科医師として歯科医院を営みながら渡部恒三先生を支えてこられました。

以前、会津若松歯科医師会の新年会でお会いした時に、
二三子様から「私は菅家さんを嫌いではないのよ。
たまには家に遊びにおいでよ。」とおっしゃって下さいました。
感激した事を今でも忘れません。

それ以来、何度も家に伺いました。
伺うと渡部恒三先生も喜んでいただき、
二三子様の笑顔も忘れる事は出来ません。

渡部恒三先生が体調を崩され入院された時に
二三子様にお見舞いに伺ってもよろしいでしょうか?
と尋ねましたら、「是非、見舞いしてあげて頂戴」
と言われました。
それで私は何度も渡部恒三先生のお見舞いに病院へ伺いました。

環境大臣政務官就任や復興副大臣就任の時も
渡部恒三先生へ報告に伺いました。
先生は大変喜んでいただき、ベットから手を差し出され
私の手を握り、会津を頼んだぞ、とおっしゃていただきました。
大変感動致しました。
この場面は今でも忘れる事が出来ません。

今後は渡部恒三先生の功績を更に受け継ぎ会津を守り、
そして発展するよう全力で取り組んで参ります。
渡部恒三先生への感謝と二三子様へ心からお悔やみ申し上げます。