見出し画像

飛岡健先生の「環状新幹線計画」をテーマに講演 (021/8/05)

画像1

今日は会津坂下町中央公民館において第54回 全会津商工観光推進大会が開催され、私は来賓として出席しお祝いのご挨拶を申し上げて参りました。また新型コロナウィルス感染症対策の支援拡充強化について、原子力災害の風評払拭と産業振興に向けた継続について、会津地域への誘客に向けた観光振興の強化について、国道289号の早期開通について、地域高規格道路の整備促進について、など要望されました。

2部では(株)人間と科学の研究所の飛岡健所長を講師に「環状新幹線計画について」をテーマに講演されました。首都直下型地震は今後30年に起きる確率は70%であり、磐越西線を新幹線にし東北新幹線と上越新幹線で繋ぎ環状新幹線により高速道路ネットワークとともに、東京が心臓であれば大動脈としての役割を果たすことになり、災害対応としても重要である。との内容でした。

非常に感銘を受け、同感です。その実現を目指し取り組んで参ります。

画像2

画像3

画像4

画像5