見出し画像

山川健次郎顕彰会の新春の集い (2011/2/26)

今日は米熊において山川健次郎顕彰会の新春の集いが山川健次郎博士のひ孫にあたられる東京大学教授で工学博士の木下健先生(写真2枚目の左側の方)をお迎えし開催されました。私は市長としてお祝いのご挨拶を申し上げて参りました。

木下先生は、「山川健次郎の人となりについて」をテーマに講演されました。
さて、昨年11月には、山川健次郎博士が初代総長を務められた九州大学と本市との連携協力協定並びに博士の胸像の贈呈式を行いました。
今回の連携協力協定を契機とし、本市と九州大学がお互いの資源を活用しながら、相互の文化・教育活動を進展させて参りたいと思います。