見出し画像

なぎなた競技会に参加 (2013/7/07)

今日は鶴ヶ城体育館において第66回福島県総合体育大会なぎなた競技会の開会式が開催されました。私は来賓としてお祝いのご挨拶して参りました。
今、会津はNHK大河ドラマ「八重の桜」で辛い会津戦争の場面が全国に放映されております。
中野竹子を中心に娘子隊が結成されました。なぎなたで戦い壮絶な最後を遂げた中野女史は今でも顕彰会で法要が営まれております。
「なぎなた」が今、注目を集めております。

さてドラマで145年前の会津が蘇りました。それは会津人の生き方、「義」を大切にする武士道の精神が高く評価されたものと思います。会津の教え「ならぬことはならぬものです」が全国に伝わりました。
私も会津人として自信と誇りを持って国家・国民の為に貢献して参ります。