マガジンのカバー画像

2022年

213
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

もやすきチャンネル

12/24、(有)イメージクリエーションにてYouTubeチャンネル「もやすきチャンネル」の収録をして参りました。 テーマは「会津ミニ新幹線で変わる会津の未来、バックヤード構想とは?」をもとに、会津大学大学院生・㈱ブランチズム代表の橋本志穂美さんと会津大学生の室田彩夏さんの二人のコーディネーターと「首都直下型地震対策バックヤード構想」について話して参りました。 YouTube配信は来年の令和5年1月11日19時30分にアップされますので、ぜひ「もやすきチャンネル」のチャンネル

社会資本整備総合交付金における地域公共交通再構築事業の創設等

この度、令和5年度国土交通省予算おいて「社会資本整備総合交付金における地域公共交通再構築事業の創設等」の新たな補助事業が創設されました。 この制度は、磐越西線などの地域公共交通を高速化・高機能化にする際、国が1/3・地元自治体が1/3を補助できる補助制度であり、私が提言している「首都直下型地震対策バックヤード構想」の実現に向けた大きな一歩になります。 これからもバックヤード構想の実現に向け歩んで参ります。

西郷村商工会館にて「首都直下型地震対策バックヤード構想」について講演

12/23、西郷村商工会館にて「首都直下型地震対策バックヤード構想」について講演して参りました。参加頂いた方々より貴重なご意見もいただきました。今後様々な災害が想定される首都圏でのいかなる災害においても、しっかりと機能するバックヤードの実現を目指して参ります。 また、本日は年末のお忙しい時期にお集まりいただきました西郷村商工会の仁平喜代治会長、飯田浩副会長はじめ多くの会員の皆様に感謝申し上げます。

自民党災害対策特別委員会

12/22、自民党本部において災害対策特別委員会が開催されました。 「12月17日からの大雪に係る被害状況及び政府の対応状況について」を議題に政府からの説明と質疑応答がありました。私は除雪費の確保を強く要請致しました。今後の降雪の状況を踏まえ前倒しで交付する事を確認致しました。  さらに高速道路の通行止めに対し、柔軟な対応の意見も申し上げました。 国として豪雪対策にしっかり取り組んで参ります。

福島民友・福島民報へ年末のご挨拶

12/21、福島市にある福島民友新聞社本社で中川俊哉代表取締役社長と福島民報社本社で芳見弘一代表取締役社長とお会いし年末のご挨拶と国政の報告をして参りました。 今年は10月1日に全線開通しました只見線の報告と今後の活用、また8月3日の豪雨災害の復旧に向けた取り組みや防衛費増額に伴う「復興特別所得税」の変更に関する説明など、今後の課題解決に向け、引き続き取り組む決意を伝えて参りました。

「国立公園レンジャー振興議員連盟」磐梯朝日国立公園(裏磐梯地域)視察

12/18、国立公園レンジャー振興議員連盟で磐梯朝日国立公園(裏磐梯地域)を視察致しました。 レンジャー議連の井上信治先生、牧原秀樹先生、笹川博義先生と共に裏磐梯の国立公園整備、磐梯山噴火災害、休暇村裏磐梯のワーケーションなど視察すると共に、先生方に会津の豪雪地域の災害課題と現状についてお伝えしました。 なお、豪雪の中、現地対応頂きました北塩原村の遠藤和夫村長をはじめ環境省職員の皆様や現地の皆様に感謝申し上げます。

会津若松商工会議所から「女性・高齢者・子育て世代の活躍促進について」の要望

12/16、会津若松商工会議所において、渋川惠男会頭から「女性・高齢者・子育て世代の活躍促進について」の要望を受けました。 内容は 労働時間調整を解消する所得税に係る控除制度の見直し、 子育て世代への支援に資する税制控除制度への移行 第3号被保険者制度の抜本的見直し を要望されました。 女性や高齢者、子育て世代がより働きやすく、意欲をもって働ける環境を整備し、雇用の創出、地域経済の活性につながるようしっかり取り組んで参ります。

令和5年度税制大綱(案)

12/16、自民党本部において税制調査会小委員会の総会が開催され令和5年度税制改正大綱案が示されました。防衛費の復興特別所得税の件は、下記の資料の通り施行時期を令和6年以降の適正な時期へ延期されました。さらに復興予算はしっかり確保し支障がないよう配慮する事が明記されました。時間をかけて丁寧に説明するとともにご意見を賜り慎重に対応して参ります。

会津若松商工会議所にてバックヤード構想について講演

12/15、会津若松商工会議所において、磐越西線のミニ新幹線化による環状新幹線などを盛り込んだ首都直下型地震対策バックヤード構想の概要を説明させて頂きました。首都直下型地震から東京を守るための構想です。その実現を目指し商工会議所を中心に経済界のご理解とご協力を頂き連携して取り組んで参ります。

自民党税制調査会小委員会にて防衛力強化に係る財源について発言

12/15、自民党本部において税制調査会小委員会が行われ、防衛力強化に係る財源確保の具体的内容について議論致しました。復興特別所得税に対して私は慎重に対応すべきと意見を申し上げて参りました。その結果、施行時期に対して令和6年以降の適切な時期と先送りする事になりました。慎重に議論し国民の意見を踏まえ対応して参ります。

会津中央倫理法人会にて講演

12/14、会津若松倫理法人会のモーニングセミナーにて「首都直下型地震対策バックヤード構想」について講演して参りました。ご参加の皆様から質問やご意見をいただきました。また、皆様には早朝より貴重なお時間をいただき「バックヤード構想」に関心をもって頂きましたこと心より感謝申し上げます。

全国旅行支援、令和5年1月10日より実施。

年明け以降の全国旅行支援について下記の資料の通り令和5年1月10日から実施する事が決定致しました。 観光産業は総合産業です。地域の活性化を目指し取り組んで参ります。

日本橋ふくしま館で㈱いなか農産の仲川久人代表が西会津産の新米を無料で振る舞われました。

12/12、福島県のアンテナショップである「日本橋ふくしま館」において西会津町の(株)いなか農産の仲川久人代表が中心となり西会津産の新米2キロを無料で配布されました。その他に西会津産のコシヒカリの新米、野菜、新蕎麦などを安く販売されました。

「米政策における水田活用及び所得向上と食糧安全保障の強化について」

12/8、農林水産省の野村哲郎大臣へ「米政策における水田活用及び所得向上と食糧安全保障の強化について」を自民党総合農林政策調査会、農林部会、農業基本政策検討委員会の合同で要請致しました。 会津は米どころで美味しいコシヒカリが自慢です。しっかり水田を守り米の消費拡大に取り組んで参ります。