(詩)勇気

勇気は

味方がいると思えたら生まれる

自分だけで奮い立たせることは難しい

依って立つもの

駄目だったとしても戻ってこられるところ

そんなものが

勇気には必要な気がする



----------

昨日はたくさんの方にスキをいただきました。

やさしいコメントもいただきました。



私はずっと

「ひとりでも頑張っていく!」

と思ってやってきました。


だけど、限界を知りました。

ひとりで頑張るのは短期間ならできるけど

10年は越えられなかった。


私に蓄積していたすべてのやさしさを使い切ってしまった。


なくしたものを

「自分には必要のないものだ」

「なくったって生きていける、頑張れば」

そう言って平気なふりをしていた。



3年間誰にも言えずひとりで抱え込んできたことを

今度人に話してきます。


これはちょっとnoteにも書けないことなので。

「誰にも言えないこと」を抱えて生きる苦しみは想像以上でした。



私は先に進みます。

新しいつながりを作っていきます。



読んでくれた皆さん。

ありがとうございます。

noteを読み合う関係でも

こんなにもつながりを感じられる。

お互いが、たとえ一方通行だとしても

心を出し合って本音を語っている。


私はnoteが好きです。


いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?