見出し画像

英語が苦手

昔から文系科目が苦手。理系にも必要な英語も本当に苦手なみかんです。

大学で受けたTOEICの点数に萎えてます。浪人してる間よりも萎えてます。なのでnote書いて吐き出そうかと…。

私の大学はTOEICやTOEFLなど英語の試験で一定の点数以上を取れなければ単位が取れない英語の授業があります。さらにこの授業、必修科目なのです。

期末試験はTOEFLですが、指定された日より前にスコアを提出できればTOEFL以外でOKです。私はTOEFLよりもTOEICの方がリスニングは聞き取りやすいし、長文も読みやすいのでTOEICで単位を取ろうと決めました(1月に)(遅い)。

TOEICの単位取得可能点数は600点。
1ヶ月abceedというアプリで勉強しました。問題の正答率から予測点数がでるのですが、余裕で600点を超えていました。私が何で萎えてるかって、600点いってないんです。550点。まぐれとか、惜しさとかない。

↓試験受けながら感じたこと↓
・英単語とにかく英語覚えられない&似たもので覚え間違えがある気がする
・リスニングで次の問題読み終わる前に音声始まる
・長文を読むのが遅くて問題解き終わらない&焦る

おそらくこれらが600いかない原因です。

時間かければ600を超えられるのに!結構勉強したのに!家でやるよりリスニング聞き取れてなくね?と言いたくなる。悔しい。アアアアアア

もっと時間を気にして解かなければと思います。今から申し込めるTOEICの公開試験は4月末。もちろん先日noteに書いたプログラミングや読書もしますが、TOEICの勉強の息抜きみたいな感じでやっていきたいと思います。色彩検定も。(色彩検定の勉強は今のところ楽しいです)

目標増えた。
色彩検定は6月に合格
TOEICは4月末に600点越え。

また長々と失礼しました。何も考えずに書き、推敲もする気が起きないので、文章変だったらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?