見出し画像

【TOEIC460→760】27歳英語ビギナーが、英語パーソナルジムに3ヶ月に通ってみた。

こんにちは。

27年間英語を勉強してこなかった僕が、
英語パーソナルジムに3ヶ月間通った体験と変化について、
書かせていただきます!
誇張は一切せず、英語パーソナルジムでできること、できないことを、
ありのまま書ければと思っております!

■入会する前の僕の英語力

・中学:高校受験のために、英語を勉強。
・高校:高校から大学はエスカレーターで上がれたため、英語もそれ以外の教科も必死に勉強はしていない。学校の授業についていく程度には勉強。
・大学:最低限の語学の単位だけは取得。
・社会人:ゴリゴリの日系企業に勤めているかつ、その中でも伝統的な商材を扱っている部署のため、英語は一切使わない。
→英語にちゃんと向き合ったのは、中学生の頃だけという状態です。
現在勤めている会社の入社時に受けたTOEICの点数は、460点でした。。。

■英語パーソナルに入るきっかけ

僕の会社は、”楽天”とか、”KDDI”とか、”資生堂”などのように、
”英語が社内の公用語”、とか”英語が社内の昇進に必要!”というわけでも、全くなく、会社のほとんどが英語を使えない人ばかりでした。

ただ、僕は、小さい頃から映画が好きで、
洋画を字幕なしで理解できたら、楽しいだろうなあ、くらいの憧れと、
あわよくば、日本と海外を股にかけたコンテンツビジネスの仕事に、
いつか挑戦したいという思いがあり、
20代のうちに英語を身に着けようと決心しました。

早速本屋さんにいって、良さげな参考書を何冊か買いました。。
しかし、一切続きませんでした。。。3日坊主すらできませんでした。。。

英語といっても、単語、文法、長文、リスニングなど学ぶことが多岐に渡りすぎて、どこから手をつければよいか、わからず。。。

次第に英語がめんどくさくなり、
気づけば参考書は部屋の隅に積み重ねられ、ホコリを被っていました。。

■通ったパーソナルジム

このままではダメだと思い、当時、頻繁に広告を見かけた
本田圭佑でお馴染みの『プログリット』の体験に行くことにしました。
https://www.progrit.co.jp/

体験の内容は、
・リスニング、リーディングのテスト
・その結果をもとに、「第二言語習得理論」をベースにした僕の課題分析
が主でした。

第二言語習得理論とは、母国語以外の言葉を身につける仕組みを脳科学・心理学・言語学などの面から明らかにする学問。

論理的に僕の英語における課題を分析してくれて、
今まで学校では聞いたことも無いような勉強方法を教えてくれ、
ここならめっちゃ英語できるようになりそう!と思わせてくれました。

ただ、TOEICコースで3ヶ月50万以上とかなり高額。。。
コース内容は主に下記でした。

・個人のレベルにあった学習カリキュラムを作成
・学習サポートを毎日LINEで実施。
・週1回の進捗確認面談

魅力的には感じましたが、
あまりに高額のため、他と比較しなければ怖いと思いました。。

そこで、
同じく「第二言語習得理論」をベースにした『ENGLISH COMPANY』
の体験にも行くことにしました。

体験内容は、
・レッスン体験
・「第二言語習得理論」をベースにした僕の課題分析
のような感じで、
プログリットとの違いはテストを受けるか、レッスンかという感じでした。
課題分析も論理的で、
おおよそプログリットで言われたことと同様のことを言われました。

金額もほぼ同額で、3ヶ月で50万以上という感じでした。
※90日間集中プログラムパーソナルトレーニングコースの場合

ただ、違いとして、
『ENGLISH COMPANY』には個別レッスンが週2回あります。

・個人のレベルにあった学習カリキュラムを作成
・トレーニングセッション45分間×48コマ
→実際は90分×24コマです。
・自宅トレーニング進捗LINEサポート(90日間)

ほぼ同じ値段なら、授業がある方が良いなという理由で、
『ENGLISH COMPANY』に通うことにしました。

■トレーニングについて

【トレーニング内容】
・『ENGLISH COMPANY』のトレーニングの基本的な流れとしては、
授業→授業でもらった宿題→授業→授業でもらった宿題→・・・・
というように、進んでいきます。

・毎回の授業で、先生が次の授業までの具体的な宿題を考えてくれます。

・授業では、その宿題ができているかの確認と、リスニング、文法、長文などのトレーニングを生徒のレベルに合わせて行っていきます。

・授業で与えられた宿題がちゃんとできているか、ということを中心に、
LINEで先生が進捗確認やアドバイスを毎日行ってくれます。

【感想】
・何を勉強すればいいかを明確にしてくれるので、
何から手をつければいいかわからないということはありません!
なので、迷いなく勉強することができます。
次第に、英語の自習方法がわかるようになります。


50万も払ってるというプレッシャーから、
元を取らねばという思いで、今までに無いほど勉強します。
宿題は丁寧にやっていたので、1日3時間くらいはしてました。

・宿題は真剣にやればやるほど、伸びてるなと感じることが増えます。
先生も、いい感じに褒めててくれるので、やる気が持続します。

・授業だけ真面目に受けてれば、英語力が伸びるということは、
絶対にありえないです。良くも悪くも家での自習が全てです。
→『ENGLISH COMPANY』は、宿題やってますか?という進捗確認は、
毎日LINEでしてくれますが、真剣に追い込んでくることはしません
あくまで自分次第なところはあります。

■受講後の変化

3ヶ月間、授業も宿題もかなり真剣に取り組ました。
その結果。。。

・TOEICのスコアは爆裂に伸びる

2019年の1月~3月まで受講していたのですが、
2月に『ENGLISH COMPANY』で受けたTOEIC IPテストで、
760点を取りました!
およそ2ヶ月で300点上がりました!!
まさかここまで結果がすぐに出るとは。。。
本当にうれしかったです!!!
※公式のTOEIC公開テストでは800以上と思い、意気込んでいたのですが、
コロナの影響で、3月、4月の公開テストは延期に。。。

・映画は聞き取れるようにはなりません。
かなり真剣に3ヶ月勉強し、TOEICのスコアも上げることはできました。
しかし、ネイティブ同士が本気で話している映画は、
全然聞こえるようにはなりません
TOEICのリスニングはきれいな文法で、ある程度、型もあるので、
かなり聞けるようにはなりますが、
文法も型も自由なネイティブの会話は、ほぼわかりません。
ですので、当初の目的であった、
映画を字幕なしで楽しむというのは夢のまた夢という感じです。

・流帳に英語も喋れません。
会話についても、『ENGLISH COMPANY』では僕のような初学者だと、
3ヶ月でスピーキングのトレーニングには、
基本的にはたどり着きません。。。
『ENGLISH COMPANY』の方針として、
”聞く”、”読む”という”インプットスキル”を向上させてから、
”話す”や”書く”のアウトプットスキルを磨くので、
スピーキングについては一切トレーニングが無いと言っても、
過言ではないです。。

■まとめ

英語に真剣に向き合う3ヶ月をつくることができたので、
『ENGLISH COMPANY』は本当に良いと思います。

とはいえ、英語の勉強の道は甘くないと痛感しました。
各社の広告や体験者インタビューにある、
3ヶ月で英語マスター!みたいのは、絶対に無理です!

ただ、英語ビギナーの僕にとっては、
英語の自習方法を学べたのは、
今後も勉強していく上で、非常に良かったです。


また、TOEICのスコアが何が何でも必要!
という方にもすごくオススメ
です!!!

以上、長文を読んでくださり、ありがとうございました。

※この記事は GO FIGHT CLUB の課題として書いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?