見出し画像

あなたの肝のサイズはどのくらい?(熟法廷3月マンゴーの場合)

こんにちは、マンゴーです。
今月のお悩みはこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近のコロナの流行とは関係なく、昔からなのですが、
町中で急に大きな咳やくしゃみをするおじさんに、とてつもない嫌悪感を感じます。
きゃっ!って身体が跳ねるぐらいです。
そして、心の中で「ちっ」と悪態をついてしまいます。
こんな私は心が狭すぎるでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

判決。
どうあがいても無罪。
以上閉廷。
ランチはおいしいものを食べましょうかね!


では短すぎるので長いオマケです。

さて、一連のコロナ騒動により、コロナは熱に弱いのでお湯を飲め等のデマが広がったり、マスクを筆頭にトイレットペーパーや日用品の買い占めが発生したり、電車の中で咳をした人に襲いかかる人が出現したりと、世の中も切羽詰まっている様子。
人という生き物はオイルショックや江戸時代からあまり変わっていないようです。

緊急事態を迫られると、「自分が一番かわいい≒他人のことは考えない」「念には念を入れてさらに念を」のスイッチが入るのですね。

咳をした人に襲い掛かる……までいったら強迫観念が強すぎでしょうが、このような行動をとってしまうのは、ある種の生存本能の表れなのかもしれません。(本能についての学問は究めておりませんのであしからず)


私が言いたいのは、相談者さんの「おじさんにとてつもなく嫌悪感を抱く」は、同じく危険回避の生存本能からきていると思うのです。


「おじさん」の人物像を想像してみましょう。

町中で急に大きな咳やくしゃみをするおじさん

=町中でも飛沫や大きな音を立てることに気が回らない(配慮が足りない)ことから、なんとなくガサツで清潔感のない自分本位な印象を受ける中年男性が見えてきませんか。

相談者さんは本能で、「こいつと関わったらなんかヤバそう、インネン付けられるかも……チカンとか?とありあえず、近づきたくない! 」と社会的・メス的に判断しており、「嫌悪感」が生まれるのは、あらかじめトラブルを回避しようとしている証左だと思います、おめでとう!

私もイヤですもん、そういう人。
実際とてもイヤな思いをしました。
(この前電車に乗っていたら、杖をついた中年男性が乗ってきて、私の席の隣に座り、持っていた杖をなんとつり革にかけ、ブランブランと左右にゆらしはじめました。杖は結構な重さなので、危ない。切羽詰まってノートに原稿を書いていたので、無視していたら、『オイ、ババア、オレが障がい者だからって見てんじゃねーーよ!』と叫びだす。え?あたしおばさん?←そこじゃない と思ったら向いの席のご婦人に因縁をつけ始める。よくよく見ると男性は相手にせず、弱者である女性をターゲットにしている様子。これぞたまに目にする「とんでも実話」か!と刮目しました。弱者であることを強みにしてマウントする人間。おばさんだいじょうぶかな?と心配しているとおばさまは電車を降りてしまい、新たなターゲットになったのは、そうわたしです。そこに女は私しかいなかった(一応女と認定されたか)。中年男性は「メモを取るやつはバカだ!頭で覚えられないから」と叫びだしたわけです。『メモじゃなくて原稿だよ、アホンダラ!(←そこじゃない2)』とでも言おうものなら「障がい者だから、アホだっていうのか!?差別だ!」と恣意的に解釈されそうなので、おおおおおきなため息を土産にして逃げました。今となれば、杖を持ってるだけで足が悪いかはわかりません。)


長くなりました……
と、このような事態は起こりえるので、逃げるが勝ち。
触らぬ神にたたりなし。

次に相談者さんの心が狭いかどうか、いきましょう。
長いオマケは続きますよ~。

仮に「おじさん」が、本木雅弘、福山雅治、渡部篤郎などの神々だとしたらどうでしょう。

神々は下品なくしゃみはしないでしょうが、そのお姿を拝見するに
「お風邪かしら?」
「くしゃみ姿も尊い……」
「お世話したい」
「むしろうつりたい」
「斎藤道山史上、最高!って言いに行きたい(大河ドラマ『麒麟が来る』ご確認を)」
と思いませんか、思いますよね?
欲情するかもしれない。

つまり、これもまた本能……言い換えると、異性の好みによって人を判断する基準は変わるのです。それがフツウ。心は狭くありません。


ただし、なにごとにも「本能だからしょうがない」を理由にしてしまっては社会性をウリにしている人間らしくありません。日常がイレギュラーになったとしても、切迫感に飲み込まれてヒステリックになったり、他者を攻撃することは好ましくないでしょう。
今回のようなコロナ騒動で、それぞれの肝のサイズと判断能力があぶりだされるのだろうなと感じています。

みなさん、心身共にお元気で!

オフィスは自宅。コロナより一斉休校がこわいマンゴーがお送りしました。遊んでモンスターの子どもと1日密室は無理ゲーなので、対策に追われております……。

0829マンゴー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?