見出し画像

【感情日記効果④仕分力・境界力】

周囲から影響を受けやすい人っていますよね。
他人軸やHSPとか、私もその傾向があり、悩みの一つでありました。
しかし、感情日記を書くようになって、「仕分力・境界力」の不足が、その悩みを作り出していたことに気付きました。

ちなみに、周囲から影響を受けない人というのは、以下の区別がハッキリとしているのだと思います。
・自他の区別
・過去と現在の区別
・要と不要の区別
(要するに、片付けをする時に必要となる能力ですね)

これらの区別がついていないと、どうなるか?
・他者の影響を受ける
・過去の影響を受ける
・不要なものから影響を受ける。
つまりは、ゴチャゴチャしているということです。
(部屋がゴチャゴチャしている状態と同じですね)

ちなみに、仕分力や境界力が不足していたことによる、私の勘違いを書きだしてみると、このようになります☟

・相手の感情を受け取っていると思っていたら、相手の感情を見た時に発動していた自分の感情だった。
・自分の感情だと思ったら、他者の感情の真似(幼少期の取込み)だった。
・目の前の相手に怒っていると思っていたら、過去の我慢していた怒りが出てきただけだった。(親に似ている人に遭遇したことによる反応とか‥)
・過去の不要な思い込みが原因で、出て来た感情だった。
・自分の考えだと思っていたら、他者の考えを信じていた(または、影響を受けていた)だけだった。
・自分に関係の無いことを、自分に関係が有ることのように感じていた(不快感など)

色々と書きましたが、要するに、仕分力や境界力が不足していると、
・他者を巻き込む。他者に巻き込まれる。
・過去の影響を受け続ける。

という状況が続きます。

結果、「今」の「自分」を生きられない となります。

SORA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?