見出し画像

感情に隠れているもの

感情の奥にはこんなものが有りました。という報告的まとめになります☟

感情に隠れているもの

周りに合わせなきゃいけない。周りのことを理解しなければいけない。
自分の感情より他者の感情を優先しなければいけない

それが幼い頃に身に付けた、私の生きる術だったのだと思います。
だけど、そんなことばかりをしていたら、自分の事が分からなくなってしまった( ;∀;)

 そんな私が感情に取り組んでみて一番良かったと感じたのは、自他の区別、自他の境界に気付けたことです。

 コツは、主語を「あの人」では無く「私」に変えることでした。気づけば「あの人は」と考えてしまっているのを、途中で「私は」に変える。そんなことを繰り返す内に「区別をする」「境界を引く」ということが徐々に身に付いてきました。それを繰り返していくことで、他者や周囲から影響を受けない自分に気付くようになり、自分軸で思考することが出来るようになってきました。

ちなみに、感情は自分中心であり主観の世界です。
感情は何度も、自分中心の世界を見せてくれたのに、意識が常に外側を向いていたので、感情を厄介なものだな~と思っていた。ということらしいです。

SORA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?