見出し画像

「名古屋→渋谷」はどんなルートが最適で快適か?

時々開催「実証実験シリーズ」。

「名古屋→渋谷」はどんなルートが最適で快適か?

2023年3月に東急新横浜線というのが新しくできまして、新横浜から渋谷まで同じ会社線で行けるようになったのでちょこっと実証実験をしてきました。

『運賃比較』

1:名古屋→「新幹線」→品川→「山手線」→渋谷

11,500円(指定席利用)

ベタなルート。急いでだいたい2時間くらい。

2:名古屋→「新幹線」→新横浜→「東急線(新横浜線+東横線)」→渋谷

11,200円(指定席+東急利用)

新しいルート。急いでだいたい2時間くらい。

結果・・・だいたい同じじゃねーか!!

『快適性』

昼も夜も激混みのJR渋谷駅と山手線、そして同じく激混みの品川駅を利用する方がストレスは強く感じるかもしれません(荷物が大きかったり急に立ち止まる確率の高い観光客が多い)。

今回は夜に渋谷到着だったので東横経由は乗客が少ない分、快適性は良かったと思います(夜の渋谷方面はまぁまぁ空いてる。渋谷駅は混んでても観光客は地下の東急渋谷駅には少ない)。

ですが新横浜から渋谷までは1本ではほとんど行けません。日吉か武蔵小杉で対面ですが乗り換える必要があります(ココ重要)。オマケに直通でも新横浜⇔渋谷は特急が走ってません(急行しかない。おいどうなってる東急)。

ちなみに新横浜駅での乗り換えは駅が深い位置にありますがエスカレーターやエレベーターも充実しててそんなに苦じゃないです。混み具合も品川駅とは全然違います。

逆ルートや違う時間帯はまたいつの日か実験します。

今回私の切符(乗車券)にやたらと赤字が印字されてるのは、今回は静岡に「途中下車」したからです。

新幹線の途中下車は営業キロが101kmを越えると可能になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?