クレジットカードで6万円不正利用されていた話

クレジットカードが不正利用されていた。
結論として、支払ったお金は戻ってきた。

このnoteで伝えたいことは、
・クレジットカードを不正利用されたときどうやってお金を取り返すか
・万が一不正利用されたときにも、焦らないで欲しい
ということ

まず、不正利用に気づいた時は、とにかくカード会社に連絡すること。
カード会社が調査した結果、不正利用だと認められれば、
・引き落とし前に気づけば、引き落としは保留になり、支払わずに済む
・引き落とし後に気づいた場合は、2,3ヶ月後に返金される
つまり、早く気づけばそもそも支払わずに済むのだ。
返金されるかモヤモヤする期間がないと、かなり安心できる。

伝えたいことはここで終わり。
後に続く文章は、このことがわりと自分にとってショッキングな出来事だったのでその時のことをまとめてみた。
あまり話したくないことだったけど、やっとひと段落ついたので。

クレジットカードの不正利用に気づいたのは誕生日の翌日。

誕生日の夜、家に帰るとAmazonから荷物が届いていた。
ギフト配送だった。
誰かプレゼントを送ってくれたのかな?と淡い期待しながら開封すると、

アダルトグッズ5点セットだった。

1点ずつ丁寧にギフト包装がなされ、1点ずつ「お誕生日おめでとう」とメッセージカードが付けられていた。送り主は自分の名前だった。
気持ち悪くなって、そして怖くなって震えながら泣いた。

翌日自分のAmazonのアカウントをチェックすると、自分のアカウントが乗っ取られていたわけではなかった。
購入履歴や、削除された購入履歴にも送られてきた商品の情報はなかった。
誰か私の名前で新しくアカウントを作ったのだろう。
そしてクレジットカードをチェックすると、普段ほとんど使っていないカードが3万円ほど使用されていた。件名は見かけない英語名の会社だった。
不正利用だった。
しかし、このカードを使ってAmazonで購入したような形跡は見られなかった。
すぐにカード会社に不正利用されたことを連絡し、カードを止めてもらった。本当に不正利用されたかの調査を行なってくれるようだ。支払いは保留にしてもらえた。結局この3万円分については、カード会社からも不正利用と認められ支払いなくすんだ。

腑に落ちないのは、Amazonからのギフトとクレジットカードが紐づけられてなかった点だ。
私にアダルトグッズを送ってきた人物は自分でわざわざお金を払って、嫌がらせをしてきたのだろうか?
クレジットカードの不正利用と、Amazonギフトは別の人間の犯行なのか?

答えが出たのは、2ヶ月後だった。
クレジットカードの不正利用が発覚した日には反映されていない明細があったことに気づいた。(間抜けなことで、カードを止めた時点でそのあとの明細を確認してなかった。)
その明細には、またしてもよくわからない英語名の会社と、Amazonの名前があった。

つながった。

改めて、カード会社に連絡し、不正利用を申請し調査してもらうことになった。結果が出るのは2,3ヶ月後と言われた。(なんでそんな時間かかるねん。)これについては最初に述べたように、不正利用と認められ、結局返ってきた。


そして、Amazonにも連絡し、送付されてきたモノを返品し、返金してもらうことができた。(Amazonの対応は素晴らしかった。優しい声で同情してくれた。プライム会員でいるために、あと5年くらい課金しようと決めた。)

無事お金の決着はつけることができた。
ただ、犯人はわかっていない。
カードの情報がどこかのタイミングで誰かに読み取られて悪用されたのだろう。
とても気持ちが悪い。

このnoteを読んでくれた人には、
今すぐ、クレジットカードの明細を確認して欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?