家族名義の通帳を落としたら

父が入院したので某金融機関の通帳を預かりそこから必要経費等を捻出していたところ、通帳を道中うっかり落としてしまった。
幸いなことに親切な人に拾われ、その日のうちに最寄りの当該銀行窓口に届けられていたのだが、「名義人本人の意思を電話で確認しないと渡せない」と言う。

スマホは本人の病室にあったが、仮に出られても呂律が回らないので会話にならないと伝えると「委任状が必要で震える手で書いても問題ない」とのこと。届出印を探し出すなどして約1週間後に通帳を取り戻したのだが、手続きの煩雑さにふと疑問が。

遺失物を届けられた側は、一体何の権限があってそれを引き渡さないのだろう?逆に「たとえ暗証番号を知る同居家族が通帳の一時機能停止を届け出に来ても手渡してくれるな、という本人の意思」はどうやって確認したのだろうか、と🙄
勿論、利用規約にもそこまでは書いてないのだが。

トラブル回避の為、窓口に来た息子と名乗る男の話も疑って掛らなければならないのは分かるが、もう少し簡便化できないものか🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?