差別を批判する人ほど差別している13

>「ハーフという人種として見られるため『何人(なにじん)ですか?』に対してどう回答したら良いか…その質問が一番怖い、嫌い」

普通に答えるか、「貴方と同じ地球人です」と返せば良い。「怖い・嫌い」と感じるのは、その人自身の心底に差別心やコンプレックスがあるからに他ならない。

>「『ハーフなのになんで英語しゃべれないの?』と言われた」

「日本で生まれ育ったからね」「ハーフだと英語喋れないといけないの?」等と答えれば済む話。

>アフリカ系とのハーフの人に「足速そうだね」など、外見による先入観だけでかけた言葉が相手を傷つける場合がある。

その程度で傷付く側のメンタルと、「全然遅いけどね( ´艸`)」等と応答できないコミュニケーション能力の問題。

>外見だけで日本人と見なされることで『中国や韓国の人がいるという前提』が排除され、すごくダメージを受けてしまう。

中国人や韓国人であることに対する劣等感・コンプレックスの表れ。批判的思考力が乏しすぎて相手の偏狭な世界観に屈した結果、互いに偏見に気付くチャンスを失っている。

自身の差別心を自覚なく相手に投影する者も、低水準教育の犠牲者。
義務教育で哲学や心理学を教えないから、先見力協調性適応力自制心倫理観論理力EQ各種リテラシー問題解決力等が低くなる。


以下、弊サイトより抜粋。

差別ヘイト蔑視は共感力適応力問題解決力の低いコミュ障の内集団バイアス。目的は劣等感情緒不安の払拭。原因は低水準教育。
一部個人個性と全部集団属性を同一視する「森を見て木を見ず」やその逆は差別の一大特徴。排除の論理では問題解決しない。

反差別の裏には差別心が潜む。例えば異属性間の収入格差を論うのは「高給者ほど偉い尊い」等の職業差別拝金主義の表れ。
差別を批判する人ほど差別している5 note.com/kanjoj/n/n1a0fcd14f9b8

世界・外界はそれを見る者の心・内界を映す鏡。世相言葉服装風紀の乱れや善悪正邪清濁美醜利害優劣はそう感じる本人の自己投影。
感情の強さは知識量増に伴い正規分布を描く。無知全知は0。最も中途半端な理解度の時、人は最も強く憤怒悲嘆恐怖苦悩感動歓喜。

あらゆる概念は人工物、意思疎通用の道具。全ての存在・事象には元々、意味や目的理由義務使命価値はない(色即是空)。
「全ては無意味」は裏を返せば「何にどんな存在理由を見出すかは各人の解釈次第・道具の使い方次第」を意味する(空即是色)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?