チコちゃんの答えは時々変

#NHK  の #チコちゃんに叱られる  は余程視聴者にチャンネルを変えさせたくないのか、「えっ( ゚Д゚)どゆこと」と思わせる為の奇を衒った回答をチコちゃんに言わせることが時々ある。

 以前「鏡に映る姿は、左右対称なのに上下や前後が対称ではないのは何故?」の回答が「未だ良く分かってない」だった時は、思わず椅子からヽ(・ω・)/ズコーと滑り落ちた。何故「人間の体が左右対称だから」ではないのか未だに不明。

 昨夜の「男だけに髭があるのは何故?」も、諸説あるとしながらも「殴られた時のダメージが低減されるから。パンチから守るため」。確かに皮膚が刺激されれば毛は多く濃くなるし、だからしずちゃんもボクシングで髭が生えたのだが、髭の薄い男が殴り合いで子孫を残す前に死亡した、という説にはちょっと無理がある。果たしてそれほど殴り合いが日常化していたのだろうか?
 実際は「寒さに弱かったから」だろう。髭に限らず男性は体毛が濃い。脂肪が少ないので、体毛がなければ氷河期を乗り越えられなかった。NHKでも以前やっていたアフリカ南端でのボトルネック(約16万年前のヒトの個体数の激減)の際、毛の薄いツルツル女性はかろうじて生き残ったものの(この中の一人が、ミトコンドリア・イブなのかも知れない)、ツルツル男性は恐らく絶滅したのだろう。毛の濃いボーボー男性に魅力を感じる云々以前に、女性には選択肢がなかったのだ。
 その後、男性は自分との風貌の違いがより大きいツルツル女性により魅力を感じた(遺伝子の違いが大きい方が多様で強い子孫を残せる)ので、剛毛なボーボー女性は子孫を残せなかった、と考える方が自然な気がする。

 とにかくもう少し、監修する学者・専門家のレベルを上げて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?