見出し画像

オーバーロード 20200707

荷物載せすごろく。

面白い。

最初に積むor追い越されたら積むディスクをゴールまで運んだら得点になるすごろく。ただし9個目のディスクが置かれるなら代わりに過積載(オーバーロード)でバーストでスタート地点に戻ってしまう。

サイコロを振って「2個あるうちの自分のコマどちらを動かすか?」だけを選択するゲームながら、なかなかに白熱する。他のプレイヤーの意図や、サイコロの出目の期待を考えながらどっちのコマを動かすのかを考える。

コンポーネントも非常に楽しく、ディスクを積んでいく楽しさにあふれている。

気になる点としては実質2択をするゲームなので、途中で「単調だな」と思える。5人でプレイしたが、規定の30点は多すぎるな、と感じた。20点ほどでいいのかな、と思った。もちろん、その場合、MAX積載ゴール時のボーナス点との兼ね合い、などの関係があるのかもしれないが、そこはデベロップの問題で、どの程度デベロップ段階でその問題にふれられたのかは知る由もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?