見出し画像

台風19号で被災して。


まだ、居間用の
ゴミ箱が届きません。
冠仁です。

昨年2019年10月12日
の台風19号により。
私の住む家が二階ちょっとまで冠水しました。


約8ヶ月の時を経て、
リフォームが完成しました!!

長くも感じるし
短くも感じる。

不思議な感覚。

遠い昔な気がするんです。

でも、ちょこちょこ家に行ったりしてるので、
最近のことのような。


今回、被災したことは
とてもいい経験でした。

天災である、地震や台風での被害。
これは、簡単には復旧しません。
しかもすぐ、忘れられます。

だから
被災されている方たちがのことを
忘れないでほしいという思いを込め
いろいろ書きたいと思います
‼️**

**私自身もこのことを決して

忘れないために。**


書き方は下手だと思いますが、
最後まで読んで頂けたら幸いです。
長いので、三回くらいに分けたいと思います。


事実を知ってほしい。


始めます!

私の家は土手を越えたところにある、
三階建ての一軒家です。
まあ、細長いやつです。(笑)
なので、狭いです。階段が急です。
そこに、家族4人、ワンコ2匹で
住んでました。
12年ほど。

以前にこの辺りは、台風で、
膝くらいまで水が
来たことがあるということでした。

でもうちの玄関は三段の階段をあがって
扉があるので、まあ、
来ても大丈夫だろうと思っていました。

今思うと甘い。
でも当時は甘いなんて思わない。
だってそんな状況を生で見たことないから。
自分には来ないと思っているから。

そして、台風が来た当日。
隣人のおじさんが、危ないから
一応避難した方がいいぞ!
と言われ、
家族4人で小学校に避難しました。

あれ?ワンコは?

そうなんです。
ワンコは連れて避難所には行けなかったのです。。
なので、ワンコ2匹は、
三階に連れて行き待機してもらいました。。
ごめんよ。


小学校はすごい人だかり。
すべての教室が避難した人でいっぱいでした。

そこで、
みんなが携帯電話を所持してるため、
ひっきりなしでなる
緊急速報が来るときの音。
とてもこわく感じました。

でも、深夜の12時過ぎには雨もおさまり、
もう大丈夫だろうと、
家にぞろぞろとみんな帰り始める。
私たちも帰る支度をして、
家に向かう。

家に近づくに連れて、
🚨🚨🚨
パトランプというのでしょうか。
たくさん見えてきました。

なんだ?!
と早歩きでいき、
土手をあがると。。

私の家は、並んでいる白い建物の後ろにあるので、
みえませんが、写真でわかる通り、
一階はすべての水の中です。

何も言葉は出ませんでした。
悲鳴とか泣くとかはないです。
見たことないから感情が出てこないのです。

ただ、ぼーっと眺めるだけ。
ふと、当時5歳の娘が、明るく
『夢だったらいいのにね🎵』

この一言でなんか
救われた気がしました。

うん。
夢だったらよいね。



そして、今は、何も出来ないと感じ、

避難所に戻りました。


これが、怒濤の一日目でした。



次の朝、水が抜けてると思い
現場に向かうと、、、


つづく。

宜しければサポートお願い致しまっす! 頂いたサポートは、カンムリプロデュース公演のために使用させて頂き、皆さんを笑顔にいたします(^-^)