見出し画像

他人の意見に惑わされるな


こんにちは、かんじです☺️

本日は、あらかじめ予定を入れておいた
本屋さんに行こうと思っていたのですが、、、

コロナウイルスのため
閉まっていたのでとりあえず
上野の公園でお花見をしながら
読書してましたーー🌸

さてさて、、、、

最近の私自身に関しての
近況報告をしておきます。
(興味がある人だけ見てくださーーい笑)

私は、毎日このLINEブログで
仕事の振り返りを書いたり、
読んだ本の感想を書いたり、
気づいた事を書いたりしています。
(毎日やっている理由は楽しいからです)

時間がない時は殴り書きで
適当に書いちゃう時もあります。
(昨日は適当でした笑笑)

で、最近の近況といたしましては
note(アプリ)、Facebook、instagramも
毎日投稿をすることになりました。

なぜ??

それはですね、時代がもうSNSに
切り替わっているからです。
(TVよりもスマホを観ている)

仕事中、移動時間、プライベート、寝る前
ほとんどスマホを観ているのではないでしょうか??

ニュースをみたり、動画をみたり、
本を読んだり、場所を調べたり、
あげたらキリがないですが
スマホ1台あればなんでも出来ます。

もう少し掘り下げて
お話ししますと、

今の時代、SNSのフォロワー数が
あれば生きていける時代になりました。
(話をかなりきりかえました笑)

例えば、youtubeでは登録者数の人数と動画の再生回数が多ければ広告収入が入る仕組みになってます。
(つまりSNSやったもん勝ちですよって事です。)

もし仮に1再生=0.5円だとします。

1万回再生されたら、5000円になります。

10万回であれば、50000円になります。

凄いですよね。

そして、自分のファンもしくは
経済圏を作ることができれば
さらにライブ配信をして、
投げ銭(お金をもらえる仕組み)で
収入を得ることもできるのです。

これにより個人で生きていけるということが
可能になりました。

今、コロナウイルスで
経済的な不安かなりあると思います。

飲食店の経営なんて今、
相当厳しいのではないでしょうか??

なのでリスクヘッジという形で
何かやらなければいけないと私は思います。

できればオンラインで出来るもの。

なぜならオンラインであれば、
もしもの事があっても
パソコンもしくはスマートフォンがあれば
どこでも仕事が出来るからです。

今話した事をまとめると、SNSをされたほうが
リスクヘッジになりますよという事でした。

それではここから本題に入っていきます。

《多数決の意見に惑わされるな》

ところであなたは、人の意見について、
どう捉えていますか??

例えば、あなたの目の前に90人の財界人がいて、
ある特定の問題について何種類かの意見が出たとします。

意見を集計してみると、Aという意見が12人、
Bという意見が70人、Cという意見が8人となりました。

この集計結果から、
Bという意見が最も正しいと言えるでしょうか?

もちろん、言えるわけはないですね。

なのに、日常では多くの人が、
つい同じ事をしているのです。

特に自分が一目置く人、
社会的地位のある人、
賞などを何度ももらう人、

マスコミの上で有名な人などの多くが、
たまたまある共通した意見を発した場合、

正しい意見であると
保証されたように思ってしまうのだ。

こんな例もあります。

芸能プロダクションから売り出すグループの芸名を考えるのだが、必ず濁点のある芸名を候補に挙げるように。

芸名に濁点のないグループはヒットしないからです。

『今まで何人ものマサミという
名前の男を知っているが、
彼らは皆例外なく問題を起こす男たちだった。

新聞に載るような刑事事件を起こす男も女のような名前を持っている者が多いものだ。

だから、来春に入社してくるマサミという男には気をつけたほうがいい。

遅かれ早かれ問題を起こすに決まっている。』

このような根拠のない意見を聞かされても
惑わされないよう心がけておきたい。

最後に、、、
今日私が話したい意見はあくまで私の考えなので自分なりの意見を持つかはあなたの自由です。

私の意見は参考程度に、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?