見出し画像

ネコ湯たんぽ 2018/07

2018.07.31火
 渋谷に14時。M社の二次面接。これまで、面接官のおじさんとそれなりに会話ができた手応えがあっても落ち続けている業界なので今回も安心はできない。通過していたら次は大阪での面接なので遠征になる。それはちょっとだけ楽しみ。
 夜、千葉県内の実家に帰宅。家族と飯を食べて色々と話したのちに深夜、車を借りてドライブに出た。5〜6年前から若い子育て世帯に人気が出た地元の街は小学生の頃の景色から大きく変貌を遂げている。曲がりくねっていた細道はまっすぐ二車線道路に整備され、小学校を囲んでいた草っ原は高層マンション、大型スーパーの下敷きに。校庭の敷地は削られ、増えた生徒のためであろう新校舎が建てられていた。景観があの頃のそれとはまるで違う。やれやれである。生徒が増えてもグラウンドが狭くなったら健康優良児たちはガッカリくん。昼休みの不毛な陣地取り争いも多くなっただろう。放課後に差し込む夕陽もマンションに遮られてしまう。10年前の淡い記憶を辿りながら、変わってしまった街の形状を淡々と受け入れていくドライブは時間帯も相まって非常に寂しいものとなった。こんな感情を「エモい」と呼ぶのだろうか。切な寂しい。あはれなり。
 キレイに郊外化した街の中、ただ一つだけ変わっていなかったのは、用もないのに当時好きだった子の家の近くをわざわざ通り、あの頃と同じように「偶然すれちがったりしねぇかな」なんて勝手にドキドキしている童貞ドライバーの気心だけである。いざすれちがったとて、なんにもできないのにね。

2018.07.30月
 12時起床。インスタントの味噌ラーメンを作って食べてパソコン作業をしていたら夜になる。夏休みが産み出す時間の進み、相変わらずの速さにゾッとする。銭湯上がりにコンビニ帰る途中、中・高、大学とずっと学校の先輩であるMさんに遭遇(訳あって学年は同じ)。明日が就職活動の最終面接とのこと。1時間ほど近くの駐車場に座り込んでだべって別れた。部活終わりはいつもこんな感じで、グラウンド脇のベンチや部室で喋ってたよなぁとフラッシュバック。下ろした腰が地面や床に近ければ近いほど、人間関係の近しさが現れているのかもしれない。

2018.07.29日
 朝起きて、寝ぼけながら高校野球を観る。南神奈川大会決勝、横浜-鎌倉学園。9回表まで横浜が7-0でリードしていたが裏に鎌倉学園が追い上げ3点を追加。「これは面白くなる。暇な人は今すぐNHKつけるべし!」なんてツイートをしようとした瞬間にゲームセット。危ない危ない。
 午後、新宿に映画『空飛ぶタイヤ』を観に行く。大企業と中小企業がトラック事故で降りかかった責任の所在を争う映画。「組織の中での振る舞いをもう少し考えろ」と上司に怒られる大企業の社員。「社長としてのプライド捨てないでくださいよ」と部下に嘆かれる中小企業の社長。立場は違えど己の矜持に葛藤する主人公二人。結論、信念を持って走り続ける人は成るように成るよねという話。EDで流れるサザンの歌詞が話にリンクしていてよかった。

2018.07.28土
 アホみたいな進路で進んで来た台風12号直撃の予報が出ていたが午前中は曇り空。念のため電車で大学に向かいレポート提出。今学期の授業がこれで全て終わる。雨風ともに強くなる前に無事帰宅。シコシコと夏休みの計画を立てているうちに日付が変わり、オードリーのオールナイトニッポン聴いて就寝。夏の終わりまでには来年度の進路を決めたい。「平成最後の新卒フリーター」の肩書きも悪くはないんだけど。

2018.07.27金
 朝から晩まで明日提出のレポートの仕上げに使う。この日のプロ野球では巨人の山口がノーヒットノーランを達成したそう。すごいのは投げた山口だけではない。キャッチャーの小林は1ヶ月ぶりのスタメン起用の試合での大記録。これはしてやったりだろうなぁ。夜中にMさんからフジロックに持っていきたいズボンを貸して欲しいとの連絡が入り、高田馬場で待ち合わせて受け渡し。レトルトカレーとアメスピを奢ってもらった。10年後、後輩にパッとレトルトカレーとアメスピを奢っていられるような大人でありたい。

2018.07.26木
 テストを受け、今学期最後のゼミも終えた。夜は週末に迫った提出に向けレポートを書き進める。ギターはずっと16ビートに苦戦中。来週からは夏休み。生活リズムがゆっくりになったら、練習のテンポを速めよう。

2018.07.25水
 幕張本郷で美味いつくねを食べた。久しぶりに高校の野球部の先輩に会って心の締まりが緩んだ。

2018.07.24火
 午後から神保町へ。会議と打ち合わせのちラジオ収録。ゲストにはDさんに出演いただいた。収録のち、三幸園で焼肉をご馳走になる。会食中は場の平均温度を下げない。もっと人に興味を持つ。タン塩にはレモン。カルビにはワサビ。ハラミにはサンチュ。部位ごとに適した味付けや食べ方を選ぶ。店の提供方法に従う。人の幸せをバカにしない。お前の真顔はメンチきってるみたい。先輩の前でイヤホン付けっ放しは失礼。ほめが下手。本日もたくさん人として至らぬ点をご指導いただいた。今度から就職活動のエントリーシート、あなたらしさを自由に表現の欄には「大学4年間のうちに大人に怒られた語録」を列挙してみようかしら。何をして怒られたのか、それでもなおずっと指摘され続けていることはなんなのかに、人間性はしっかり出ると思うのだ。

2018.07.23月
 午前中から事務所で仕事。午後はテアトル新宿で映画『菊とギロチン』をみた。「帰ってきたドラえもん」、のび太vsジャイアンを彷彿とさせるシーンがあって興奮。近頃東出昌大主演映画大量。

2018.07.22日
 昼に起きて夕方まで布団上でゴロつく。夕方からは待ちに待っていた私立恵比寿中学のライブに出向く。アイドルのライブに行くたびに思うのは、10代後半から20代前半にかけての人間の成長スピードはやはりめちゃんこ速いんだということ。かれこれエビ中を追いかけ始めて4年半以上になるが、彼女たちのライブパフォーマンス、歌唱力、ルックスはものすごい速さで向上し続けている。年を重ね、ライブを重ねるたびにこんなに美人さんになるなんて!こんなに表現豊かになるなんて!と驚いてばかり。失礼な物言いにはなるが、4年前にはあんなにちんちくりんだった少女たちが、こんなに素敵な女性になるのを見抜いている芸能事務所のスカウトマンって本当にすごいと思う。そしてまた、ももクロもエビ中も、その下にたくさんいる妹分たちも。スターダストのアイドルは本当に人間が良い子達ばかり揃っている。ルックスだけじゃなくて人格もちゃんと見抜いてスカウトしてるんだろうなぁ。ポイントを教わりたい。
 それにつけてもアイドルの応援は本当に面白い。「自分で曲も作りもしないアイドルなんか応援できないな〜」「可愛いからって10代の女の子応援するの?ロリコンwww」なんて言ってくる寂しい友人もたまにいるが、アイドルをその場だけの歌唱力やルックスだけで評価・判断してしまうのはとても勿体無いことなんだぜ。応援を通して、一人の人間が(あるいはグループが)成長していくノンフィクションのドラマを目の前で追いかけ続けられること。ここに一番の魅力があるのだからさ。

2018.07.21土
 12時起床。仕事の進行管理を進める。大学。授業終了後は渋谷で仕事。青学前にあるうどん屋澤乃井でうどん食べて帰宅。自転車をこぐ東京の夏は初めてだが、やっぱり5分も走ると汗ダクになる。シェアサイクル置き場に制汗剤の自販機でも置いたら売れるんじゃなかろうか。そんで冬には貼るホッカイロでも売ればいい。

2018.07.20金
 大学を終えて午後から事務所へ。フェイスブックのテレビ通話機能での打ち合わせは初体験。夜は事務所のメンバーで中華を食べに出た。回転するタイプの中華屋だったので取り分けマナーがよく分からずに酒に酔っ払ったふりをして有耶無耶にした。

2018.07.19木
 13時から大学にてテスト→ゼミ→21時からラジオ収録→神保町の居酒屋大金星にてご飯をご馳走になる。Mさんに眉毛を剃ったことを茶化された。夜中の2時ごろ帰宅。
 この日、昼にふとツイッターで見かけた記事https://news.yahoo.co.jp/feature/1014 を読んで自分の好きなコンテンツの匂いが分かったかもしれない瞬間があった。記事や番組などのコンテンツでは、より創り出された感のない、日常と地続きにある非日常なもの。リアル。現実性をもったものが好きだ。
 スポーツ。アイドル。お笑い芸人。彼らに惹かれるのは、自分にはとうてい真似ができないようなことを日常を生きる人間が魅せてくれるから。彼らを追いかけることによって、テレビドラマよりも遥かに面白いドラマをリアルで目撃できてしまうからである。アニメ・漫画・映画・小説も、学園モノや実在の都市が舞台。時代背景がより現実的なものを好んできた。テレビも、スタジオの中で創りこまれたものより、外に出て現実世界を見せてくれるロケバラエティーが好きだ。そしてラジオも遠く離れたスタジオから生の人間の声が語りかけてくれるものだし、編集されない生放送のリアルをより好む。
 地方では気温が40度を超えるような非日常的な国の片隅で、ふとそんなことを考えていた日であった。

2018.07.18水
 午前中から大学へ。2限にテスト勉強して3限にテスト。終わって帰宅。ギターバックを背負って自転車で事務所へ。打ち合わせアンド打ち合せ。終わって池袋へ。ギターを誘ってくれた友人から今日もコードを習う。教則本買って帰宅。水曜日のダウンタウン見て寝た。

2018.07.17火
 昼。12時集合のブレストを13時開始と勘違いしてすっぽかしてしまう。その後、大学のレポート2本を集中してパッと書き上げられたのは自責の念のおかげか。気分でタバコの銘柄をアメスピからピースに変えてみた。本屋行って、夜の打ち合わせを終え、神保町のまんてんでバースデーカレーを食べて帰宅。22歳になってしまった。

2018.07.16月
 夜更かしのダラダラに流されるまま、家で映画を観たり、外に飯を食べに出たりとNと2人で過ごす。一日中だらりとしているなかで、スマホは互いの間を繋ぐアイテムにはなりうるが、それ以上に会話を消してしまうアイテムになることを実感した。もし、高校が携帯持ち込みを許可していたら、今ある友人関係も無かった可能性があったのか。学生にとっては、フォロワーは作りやすくなっても、友達は作りにくくなっている時代なのかもしれない。
 帰宅するNを駅まで送って、少し離れた雑誌が立ち読みできるコンビニまで歩いて、色々読んで帰宅。W杯も終わってテレビにラジオ、本や映画に使う時間が帰ってきた。

2018.07.15日
 午前、築地ちかくまで就職活動。昼に海鮮丼をかきこむ。午後は友人が来るため家を掃除。途中、アイスを買いにコンビニへ行くとイヌが暑さにへばっていた。夕方から友人Oと合流し高田馬場でビリヤード、ダーツなどをして楽しむ。
 夜、友人Nも加わり家でW杯決勝観戦。フランスの完勝にて1ヶ月間の熱戦に幕を下ろした。スペインやドイツが取り組んで来たポゼッションサッカーから一転、フランス・クロアチア・ベルギー・イングランドの4強はセットプレー、カウンター、個人技でFWが点を取りきる新しいスタイルのサッカー。流行がはっきり切り替わった面白い大会だった。Oは帰宅。家に泊まったNと共に映画『レオン』を見ながら寝落ち。良き日曜日であった。

2018.07.14土
 授業が始まる15分前の14時半起床。大慌てで自転車を飛ばした午後。夕方に帰宅。夜食は冷凍餃子と冷凍唐揚げ。仮眠してW杯3位決定戦。ベルギーの夏は3位で終わった。
 深夜はTBSの音楽特番を付けながらパソコン作業。2時過ぎにももクロ登場。調子は良さそう。深夜の生放送で歌う彼女たちの姿に、同年代を生きる同世代のファンとして、一緒に歳を重ねていけることの喜びを噛み締める。昔はよく年齢制限のおかげで全メンバー揃って深夜番組なんか出れていなかったのだから。深夜はE-girls、ハロプロ、AKB系列がまとまったアイドルタイム。数年前ならそうしたアイドルメドレーはゴールデンで企画されていたことを思うと、ふと時代の流れを感じてしまった。

2018.07.13金
 セミの声が聴こえる。すっかり夏である。14時から神保町へ。会議の後、一人暮らしにとっての母、セブンイレブンに向かう。最寄りの店舗にはアイスココアが置いていないのでガッカリ君なのだが、買ったミートドリアが美味しかったので良しとする。夜はイベント。机や椅子を運ぶだけで汗を掻く。夏の廊下が蒸し暑いのは校舎もビルも一緒みたいだ。餃子をごちそうになって解散。この日は平成最後の13日の金曜日だったそう。

2018.07.12木
  CCCCCCCCFFFFGGGGCCCCCCCCFFFFGGGG………
銀杏BOYZ「なんとなく僕たちは大人になるんだ」のイントロコードである。カポは3レーン。1セット30分以上はギターに触る。これが意外と気分転換になるし、日に日に硬くなる指の皮からも嬉しさがにじむ。買ってよかったナイスなギター。
 大学から帰宅後、夜は池袋まで映画『カメラを止めるな!』を観に行った。新人監督が新人キャストを集めたインディーズ映画が口コミで瞬く間に大ヒット。新宿の単館では60回連続満員御礼が続いているのだとか。冒頭30分弱がいきなりワンカットで続くとんでも映画であり、手持ちカメラの映像にぐるぐると目眩がしてくるが、最初を頑張って耐えれば耐えるほどその後の60分間がとてつもなく面白い構成になっている。大満足で松屋に行ってから帰宅。W杯もないのでラジオを聴きながらパソコン作業のち布団へ。文章書いて、立川志の輔『ガラガラ』で寝落ち。

2018.07.11水
 午前中大学行って帰宅。疲れてしまっていたのでずっと寝てた。明け方3時に起きてクロアチア-イングランド戦みて、松屋行ってカレー食べてまた仮眠。

2018.07.10火
 10時起床。12時に事務所へ。ブレストからのイベント作業。からのイベント。からの打ち上げ。からもいろいろいろいろいろあって深夜2時にタクシーで帰宅。すぐにねる。

2018.07.09月
 戻り梅雨も明けてしまったか。強く日が差していた月曜日。午後から御茶ノ水に向かいギター店を巡った。先週、友人から突然「趣味で音楽をやらないか」との誘いを受けたためである。座右の銘は好球必打。2ヶ月前から貯めていた3万円のお楽しみ代を断腸の思いでギター代にシフトチェンジ。面白そうな誘いには乗るほかない。
 予算内で手頃なものがみつかったので変に迷わずパッと購入。すぐに近くの 公園に移動してまずは弦の調整方法から教えを乞う。続いてCコード、Gコードを習う。まずはこの2つを確実に奏でられるようになることを目標にすることに。1時間ほどCからGへ、GからCへの移動を反復練習。フジファブリックの「茜色の夕日」のイントロ部分はCとGだけで構成されているので、スローテンポでならそれっぽく奏でられるようになった。思わずはにかむ。
 16時には解散して帰宅。仕事進めて、銭湯行って、テレビみて、就職活動について考える時間を取った。6月まで東京のテレビ局に絞って就職活動を進めていたものの、結局内定はもらえないまま夏になった。これからの夏採用・秋採用で残されたテレビ局は地方局含め残り10社。数字だけ見ると二桁はあるが、募集人員はごく僅か。もうこの際「2020までは東京に居続けたい」なんて邪なルールはとっぱらおうと思う。やっぱりテレビ局に行きたい。就寝前にシャワーを浴びる。お湯がヒリヒリと染みる指先の痛みに、野球を始めたての頃と高校1年の夏に左打ちに転向した頃の感覚を思い出した。ギターも、人生も。この夏は掻き鳴らしていく。

2018.07.08日
 どうなるんですかね〜 なんて他人事みたいに濁しがちだが、現状、7月になって内定0のダメ就活生だ。ダメ就活生なので合同説明会的なものを下にみているし、そういう場にリクルートスーツを着て参加することがダサいと思っている。とはいうものの、今後ともダラダラ過ごしてしまうのも各方面への示しがつかないし、ビビりな性格ゆえに卒業後への不安感も少しずつ出てきてしまっている。昼過ぎまで寝坊をしていたい日曜日ではあったが、「とりあえず日記のネタくらいにはなるだろう」なんて下手な理由をつけて、都内で開催される説明会に向かうことにした。紺の襟付きシャツに黒スキニーで。

 会場について、部屋に誘導されて、マナー講師の説明を受ける。30人ほどいる学生は皆リクルートスーツを着ている。時節柄、そりゃそうだろうが、パッと見優秀そうなやつは皆無(どの口がいう)。台本通りの説明を聞き終えたのち、出展企業ブースが連なる大ホールに放流される。モノは試しにと某牛丼チェーンの説明を聞く。人事と話す。面接ブースの予約カードを書かされる。面接をする。「君はきっと入社しても3年間必須の店長職に耐えきれないタイプの気がする。」と評されて会場を後にする__。

 キツいな。キツい。
おそらく今日初めて読んだマニュアル通りに接客をする会場スタッフ。数年前から1文字も変わっていないであろう台本文を滑舌良く読み進めるマナー講師のおばさん。リクルートスーツを着た覇気のない同年代(客観視して、髪型と眼鏡だけは本当にちゃんとしないといけないなと気付かされた)。心の中では休日出勤を嘆いているであろうサラリーマンズ。

 こんな場所に来る羽目になってしまっている自分の立場にちょっとだけ絶望感を覚え、そのまま家に直帰してふて寝。合同企業説明会にはもう行かないと思う。ちくしょう。松屋で牛丼食べて屁こいて寝た。

2018.07.07土
 14時登校。映画監督深田晃司さん登壇の授業。2年前に『淵に立つ』を観ていたのでちょっとだけ生でお話を聞けることにテンションが上がった。
授業後、なんとなしにラジオを聴きながらキャンパス内〜本屋をぶらつく。W杯期間中は少しラジオを聴く時間が減っていた気がする。そりゃそうだ、1日のうち4時間もサッカーにとられていたのだ。近頃感じていた忙しさの錯覚はここから生まれていたのかもしれない。歩みは図書館でストップ。期末レポートを書こうと席に着いたが、結局途中で寝てしまった。21時ごろ起きて松屋行って、帰宅。寝落ちから目を覚ますとイングランド-スウェーデン戦は終わっていた。ベランダでタバコを吸って、アイスココアを買いに行って、ロシア-クロアチア戦みてまた寝る。

2018.07.06金
 出席カードを出すためだけの午前中を終えて神保町へ。ご近所のTのYさんIさんとのランチ会。その後、オフィスまでお邪魔した。Iさんが、タレントのローラさんも使う筋肉ほぐしのローラーを買われたそうなので試しに使わせてもらう。ケツの筋肉、胸筋なんかは普段から意識して伸ばしたりしない分、ローラーがよく効いた気がする。あと、前腕の筋肉も意外と固まっていた。
 事務所に戻り、来週のイベントの音響チェックと、Mさんとの少しの会議を終えたところで近くで仕事のあったSさんが遊びに来てくれた。スマトラカレー共栄堂のポークカレーをご馳走になり、帰宅。フランスとベルギーが4強進出。W杯も、残り1週間である。

2018.07.05木
 昼から大学へ。テストも近づいて来たのでうかつに講義中に眠れない時期になってきた。ゼミは初対面の後輩たちと合同開催。大学の人間関係ではじめましての多い週だった。W杯に慣れてしまっていたせいか、試合の無い日は少しばかり夜が長く感じる。夜中から雨が強くなって来た。梅雨明け後の雨を「戻り梅雨」と呼ぶらしい、とラジオでピエール瀧が教えてくれた。立川志らく『短命』で寝落ち。

2018.07.04水
 セブンイレブンのアイスココアはめちゃウマい。目立たないけど、お惣菜ゾーンの1つ横の棚、紙パックの飲み物ゾーンの1つ上の棚にアイスココアはいる。いなかったらそこの店長は仕入れのセンスがない。セブンイレブンのアイスココアはめちゃめちゃうまい。大学行って帰って特に何もしない日だった。

2018.07.03火
昼から事務所へ。会議のちラジオ収録。帰宅途中にBRUTUSの福岡特集を買う。母親が福岡出身なので、福岡には小さい頃からよく通っていて愛着がある。ちなみに、父親も長崎の人間なので九州の血で構成されている身体だ。運と縁に流されるままに過ごしてきている人生だが、死ぬ時は福岡で死ぬ。これだけは決めている。

2018.07.02月
 お笑いサークルの飲み会のち、ももクロオタクの友人と夜ご飯を済ませてカラオケ行って帰宅。2人で楽器を始めることに決めた。今度ギターを買いに行く約束をして解散。W杯。日本代表、負けてしまった。ラストワンプレーでの逆転負け。逆転負けって一番悔しいなぁ。悔しいなぁ。

2018.07.01日
 昼起き。パソコン作業のちスーパーへ。だんご、パン、パックのアイスコーヒーを買う。夜は某企業へのエントリーシート執筆。「自分を自由に表現してください」の枠を下手くそなイラストで埋める。上手いこと印象深く残って欲しい。
 W杯はスペイン-ロシア、クロアチア-デンマーク両試合ともにPK戦までもつれる死闘。雨で芝とボールがつるつる滑って大変そう。結果、スペインとデンマークが敗退。枠内で止められての失敗は「キーパーが凄かった」で終わるから少しだけポジティブだなと思った。明日の夜に予定されているお笑いサークルの宴会に緊張しているので、自己紹介を録音してリハーサル。20人規模の飲み会なんていつ以来だろうか。酒で眠気を作ったのち、立川談志『つるつる』で寝落ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?