見出し画像

【テクテクライフ】スタッフおすすめ東京立ち食いソバ10選ラリーをやってみる

RPG+地図を塗りつぶすゲームだった「テクテクテクテク」。
あっという間にサービス終了になり、麻野一哉さん曰く、仕切り直して復活すると。

それから一年半くらいの後、テクテクライフというタイトルで地図塗りに特化した形で復活を遂げた本作ですが、元々地図塗り派だったので、楽しく遊ばせてもらっています。

さて、本作では「スタンプラリー」という特定のテーマで設定されたスポットを現地まで行ってチェックインし、全てチェックインするとクリアになるという、新しいコンテンツがあります(ingressで言うと、ミッションにあたるもの)。
ひたすら〇〇線に乗って、駅をチェックインしていく‥‥なんてものもあるのですが、今回は、「スタッフおすすめ東京立ち食いソバ10選ラリー」というスタンプラリーに挑戦してみた記録を書き留めておこうと思います。

とりあえず、このスタンプラリーに挑戦するなら平日がオススメ

基本的に思いついたら無計画に始めるスタイルなので、やってみて気が付いたわけですが、たいていのお店が平日、仕事をしている人を狙っているのか、土日祝日が定休日のお店が基本です(大山のごん平だけが準備中になっていて、待てば開きそうでしたが)。したがって、ソバも食べるなら平日がオススメということになります。まあ、1日で回るべきではないのかもしれません。

無計画スタイルなりな計画

画像1

千葉県民である都合もあり、全体マップ(上画像)左上の新角からスタートして、左回りに回ることにしました。
立ち食いソバ屋は、基本駅チカにあるものなので、電車に乗ったままでチェックインできるお店もあったけど、基本は最寄駅で降りて現地まで歩く必要があります(ただ、駅からは近いので楽に歩けました)。

特にアクセスが難しいスポットなどはありませんでしたが、昼食も兼ねていたので、日曜だったこともあり、最後まで回って全滅だったが辛かったですw。

終わってみて

都内の電車での移動は、東京フリーきっぷを使ってみましたが、今回使用した路線や運賃を別途添付しますが、例えば、東武東上線や京王新線などでスポットに向かう時には圏外で使えませんでしたので別料金が必要になりました。なので、このスタンプラリーだけだとちょっとコスト高になるかもしれません。他のスタンプラリーとセットでやるとか、ついでにバスにも乗ったりして現地塗りを広げてみるなど、他にも目的をもって使うならよいかと思いました。
あと、千葉県民的には、ラストを南砂町の遠野屋にもっていったことで、東京フリーきっぷで東西線を使って西船橋まで帰ることができました。
正直、わざわざ電車を使わなくても歩けるところもあったのですが、せっかくフリーきっぷを買ったので横着して使ったところもあります。

参考用添付ファイル

※スプシで作ったけど、ダウンロードするとエクセルファイルなのね‥‥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?